見出し画像

DDD HOTEL 宿泊記録

先週の夏休み期間にDDD HOTEL に宿泊してきました :)
覚えているうちに宿泊の記録を記載します。


DDD HOTEL

日本橋馬喰町に37年続いたビジネスホテルの改修計画
計画期間:2017年10月~2019年5月

architecturephotoには改修前の写真も載っていて、現状がよりレンガの質感を際立たせるミニマルなデザインになっていることが分かります。

宿泊記録

「1. Single room」に宿泊しました。ダブルベッドひとつの部屋です。

architecturephoto

部屋はシンプル・ミニマルで最低限のものしか置いていない。
その分、素材とか余白を感じたり、自分に必要なものを考えるのによい宿泊だと思います。
Bar phaseは美味しいカクテルと落ち着いた時間を過ごせて、とっても良かった!

色味の合わせ方

インテリアとして感じたのは、色味の合わせ方が綺麗だなということ!
DDD Hotel のサイトも、深緑+モノトーンですが、空間も同じように統一感のあるものでした。
基本的に、深緑 / 金 / ベージュ・茶 / 白 の4色で整えられていました。

深緑
木に塗装がメイン。内装壁、エレベーター内装、建具、什器が全て同素材。
他の素材で深緑は、カーペット、ドア、ソファ等

ゴールド
エントランスドア、受付の照明、サイン(部屋番号、ホテルのサイン)

ベージュ・茶
タイル、外観のレンガ


消耗品、衛生器具

同じ色でも素材が違うと色の見え方が異なるので、できるだけ同じ色=同じ素材にしてるのかなと思います。
下の写真も全部深緑だけど、素材によってこれくらい違う。

使用製品メモ

使っている製品もシンプルですっきりしたものでした。下記に写真と併せて記載します。

グラス( borosil / インド)

流し( duravit / ドイツ)

アウトセット引戸錠(Atom / 日本)

バスルームの引き戸の鍵。外はミニマルな表示。

閉 / 開 / 開(表示)

シャワー( hansgrohe / ドイツ )

掲載サイト

DDD Hotel の建築・空間についての詳細はこちらにも。

TECTURE

architecturephoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?