手作りパン

画像1 「パンつくったことある?」「あるよ」「えー!パンツ食ったことあるのー!?」「あるよ」
画像2 小麦粉(強・薄どっちでもいいかな)2カップくらい、オートミール半カップくらい、塩少々、砂糖少々、マーガリン…をサラーっと混ぜます。そこにレンジで少しチンしてぬるくした牛乳150mlにドライイースト少し入れた物を、少しずつ流しながら混ぜる。まぜてまぜて手にくっつかないくらいまとまったらこねて丸く。ラップをして室温で1時間以上置く(写真の状態)。
画像3 オーブントースターの天板にクッキングシートをしいて、生地に白ごまを混ぜたりウインナーやチーズを仕込んだりしつつ丸く6等分くらいにして並べる。表面に溶き卵を塗ってオーブントースターで焼く。様子を見つつ10〜15分。で完成。
画像4 ウインナーやチーズを仕込みました。 食べてみたら、この生地の感じだと胡桃やレーズンやコーンを仕込むと美味しそうです。でも胡桃高いんだよなぁ。肉まんの具とかも良さそう(加熱具合、焼け具合の調節とか難しそうだけど)
画像5 食感はぎっしりもちもちという感じ。スコーンっぽいかな。パン屋のパンのような軽さがあんまりないな。とにかくぎっちりしてて重い(笑)でも美味しかったです。自分で作れるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?