見出し画像

韓国ドラマを紹介されたから今日はスンドゥブ記念日

私の世界は一変した。

感染症の拡大によって、これまで当たり前の日常を送ることが出来なくなった。当たり前のことができなくなってはじめて、当時のありがたみを振り返るようになる。そうなって初めて気づく。外出自粛になると必然的に1日の大半は家にいる。一人暮らしの私は基本暇である(外出自粛でなくても)。家でやることといえば、ご飯を食べる・スマホを見る・テレビを見る・お風呂に入る・寝るぐらいだ。

せっかくの自宅時間を有意義に過ごそうとニュースを見て、普段はしない料理、掃除をしたけれど、それでも時間は余る。いつものように、セブンの焼き魚と惣菜、冷凍していた白米とサラダを食べながらYouTubeを見ているとLINEがなった。

ーピコン

友達からだ。

ーNetflixの韓国ドラマが熱いから見て!
https://www.netflix.com/title/81193309?s=i&trkid=13747225

とりあえずリンクをタップする。Netflixのある動画に遷移した。

梨泰院クラスジャケット

これ、なんて読むんだ・・・? りそういんクラス?

韓国ドラマか。とりあえず読み方はどうでもよかった。韓国ドラマは今まで見たことがなかった。『冬ソナ』や『天国の階段』など有名作の名前は知っていたけれど、わざわざ見ようという気にはならなかった。特に理由はないけれど、特に興味が沸かなかった。

友達から紹介してもらって見ないのも悪いので、

ー見るよ!

とだけ返信してとりあえず1話を再生した。シークバーを見て(1話1時間は長いな。)と内心思っていた。



梨泰院クラスとの出会い

疲れた。1話見ただけなのに何だこの疲労感は。ドラマを久しぶりに見たからだろうか。それともこのドラマ特有のものなのか?ストーリーの大枠は理解した。タイトルは”イテウォンクラス”と読むらしい。とりあえずこの日は時間も遅かったので寝ることにした。


(翌日)2話目を見る。つづけて3話目を見る。。。。。”次のエピソードをみる”が止まらない。気づけば0時を過ぎていたが先が気になって眠れない。案の定どハマりである。

設定の面白さ、キャストの演技、脚本とそして登場する料理の美味しそうなことよ。ジブリ映画で登場したあの美味しそうな食事達が脳裏に蘇る。

パズーの作るサンドウィッチ『天空の城ラピュタ」

パズーのサンドウィッチ

ジコ坊が作っていた雑炊『もののけ姫』

ジコ坊が作ってた雑炊

おばあさんが焼くにしんのパイ『魔女の宅急便』

ニシンのパイ


そして、タンバムのスンドゥブチゲ『梨泰院クラス』

スンドゥブチゲ7話目

一日中見ているせいか空腹の時に限って、スンドゥブチゲが登場する。あれが食べたい、無性に食べたい。みんなとてもおいしそうに食べるのだ。熱々の豆腐をハフハフしながら口に放りんで、白米をかきこむ。これは無条件にうまいはず。食べたい。どうしたら食べられるんだ。

調べてみると、韓国にドラマをイメージした居酒屋オープンしているらしい。でも今いけない。https://www.creatrip.com/jp/blog/6762

こうなったら道は1つ。自作だ。






せっかく作るならあの味を

スンドゥブチゲ7話目

美味しそうなスンドゥブチゲは、7話で会長が初めてタンバムを訪れたシーンに登場する。会長の食事から使われている具材を、現在は食材卸を担当している元刑事さんさながらに推理し、自宅でスンドゥブチゲを再現する。料理素人の私が見る限り、5品目は確実そうだ。

002_スンドゥブチゲ7話目加工後

あまりにも一般的(クックパッド調べ)なスンドゥブチゲすぎるので、きっと気づいていないタンバム独自具材があるはずなので他のシーンを探す。

次にスンドゥブチゲが登場するのは11話「最強の居酒屋」の2回戦、ヒョニが看板メニューのスンドゥブチゲシーンである

画像8

課題は

・砂糖、塩、化学調味料を使わないスープ料理

つまり、タンバムの看板メニューは素材で勝負している。これは味に期待できる。

そして調理シーンでは、切っているものとそれ以外の具材を特定したい。けれどベースの味付けは謎

長家特製ダレ

11話では調理シーンが写るものの、玉ねぎを切る様子と何かを鍋に投入するシーン、周囲に調味料とおぼしきものが登場するがその正体は不明

11話上視点

玉ねぎ切っている以外の情報は集まらず、この後13話で「最強の居酒屋」の決勝戦でヒョニが私的なことを暴露されながらも光り輝き優勝を手にするが、残念ながら料理シーンはカット

料理シーンは以降登場しないので、ここまでのヒントをもとに、タンバムのスンドゥブチゲの材料は以下7つとした。


タンバム風スンドゥブチゲ

<材料(1人前)>

- 絹ごし豆腐 1丁
- 豚バラ肉 100g
- ニラ 1束
- 玉ねぎ 1/2玉
- キムチ 50g
- 卵 1個
- 水 400cc
- 味噌 大さじ1
- 豆板醤 大さじ1

<作り方>

1. 鍋に水と調味料を入れて沸騰させる
2. 沸騰したらニラ、玉ねぎを入れる
3. 煮たったら豆腐、キムチを入れる
4. 最後に卵を落とす
5. 再度煮立ったら、完成


そして出来上がったのがこちら!

画像11

え?

えええええ?

結論:思ってたんと違う

ただ、味はうまい!梨泰院クラスのメンバーの飲み会と一緒に食べると、5割増になる。そうこうしているうちに本編を完走したので、後はサントラを聞いて余韻に浸る。

スンドゥブチゲを片付け、2日間サントラで梨泰院ロスを満喫した。

そして私は再び、韓ドラを探す旅に出た。





冒険はつづく…

ハイバイ、ママ!

画像:Netflix

いただいたサポートはエシカルな活動に使わせていただきます!🌏