マガジンのカバー画像

狂人note

月額購読マガジンです。コラムや評論が週1-2本更新されます。
週に1-2回程度更新。主な執筆ジャンルはジェンダー、メンタルヘルス、異常者の生態、婚活、恋愛、オタ… もっと詳しく
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「豊かな感情表現」と「論理的思考力」のトレードオフ

いつも評論のようなものばかり書いているので、たまには肩の力を抜いてエッセイのようなものを…

85

「なんであんなにメンヘラに優しかったのに変わっちゃったんですか?」というご質問へ…

よく聞かれるので、答えます。

185

「性犯罪の原因は男尊女卑」というフェミニズム・イデオロギーについて

現在、広く流布しているフェミニズムの主張に 「性犯罪の原因は性欲ではなく支配欲である」 …

78

なぜ性犯罪者はフェミニストになりたがるのか

ある一人ひとりの前科者が、残念ながら再び罪を重ねてしまった。 「ヒステリックブルー」元ギ…

270

男はモテるとメス化する

たいした苦労もせずにヤレる女の数が増えれば増えるほど、女を代替可能と見なすようになってい…

188

豊かな内面が人を孤独にする

現代人は、昔の人々とは比べ物にならないほど、多くのことを知り、多くのものを読み、多くの話…

101

マッドマックスFRは本当にフェミニズム映画だったのか?

(本稿は2016年3月10日に「ASREAS」様に出稿した原稿を再編集したものです。) 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」がアカデミー賞最多の6部門賞を受賞した。心から祝福したい。僕の中で「マッドマックス」は2015年の作品の中では明らかにベスト・オブ・ベストだし、火を噴くギターをかき鳴らしながら監督・脚本・出演者・美術技術あらゆるスタッフを祝福したい気持ちでいっぱいだ。 さて、「マッドマックス」が最高の映画であることは既に論を待たない自然科学的な事実として広く人類社

21世紀は宗教の時代である

宗教学者の島田裕巳氏を中心に、宗教の時代は終わったとする考え方が流行している。 今、宗教…

267

男性にとって恋愛とは就活である

男性問題の専門家であるワレン・ファレルによれば、平均的な男性が1人の女性とベットインする…

340

なぜ女性の恋愛アドバイスを聞くと非モテになるのか

現代の恋愛工学徒・ナンパ師は 「女の恋愛アドバイスは聞くな。非モテになる」 というのが基…

519

仏教と自殺

仏教の基本的な教義は四法印という形で表せる(らしい)。

72