見出し画像

人生の転機

就労移行支援事業所から就労継続支援B型事業所へ

就労移行支援事業所で、一年間頑張ってきましたが体調を崩してさらに精神的にもしんどくなってしまったので、自分のペースで働ける
就労継続支援B型事業所に行きます。
まだ、どこの事業所に行くかは決まっていないですが、自分らしく自分のペースでお仕事ができる場所が見つかるといいな。と思っています。

就労移行支援事業所で得たもの

就労移行支援事業所での経験は、働いた経験のない私にとって、いい経験になりました。
担当の支援員さんはもちろん私と関わって下さった、全ての支援員さんに本当に感謝しています。
できない事があった時、リハビリの先生方とも相談しながら、どうすれば私ができるかを考えてくださり、私に合った方法を、一緒に見つけてくださいました。
工夫をすれば、できる事が改めて分かり自信がつきました。
できることが増えた時は、一緒に喜んでくださいました。

プログラムの内容は、言えませんが就職に必要なスキルを勉強して実践する事で、自信がつきました。

他にも私の悩み事を、丁寧に客観的に聞いてくださり解決策を一緒に考えてくださったり、共感していただけた事で、少しは前向きに考えられるようになりました。
悩み事を相談するのも、1年前は遠慮してしまっていたのに今では
少しずつ悩み事を相談できるようになってきました。
相談しやすい環境を作ってくださっていたからだと、私は思います。

一つの作業が終わると、自分なりの休憩を5分ほどとります。リハビリの先生方に教えていただいた、座ってできるストレッチをします。初めはみんなが頑張っている中、私だけ途中休憩を挟むのはなんか、申し訳ない気持ちになっていました。でも自分の体が大切だと思いなおし、堂々とストレッチができるようになりました。

就労移行支援は無理だと思っていましたが、挑戦してみたかったので1年間頑張っていました。

私が就労移行支援で得たものは

  1. 工夫をする事で、できる事が増える事を改めて知れた。

  2. 悩み事を少しずつ、自分から相談できるようになった。

  3. 無理だと思っても挑戦する事の大切さを知った。

  4. 自分の身体を守るため、ストレッチを堂々とできるようになった。

就労継続支援B型事業所で頑張りたい事

まだどこの事業所に通うか分かりませんが、頑張りたい事は

  • まずはB型事業所に慣れる事

  • 慣れてきたら、自分の気持ちを大切にして悩み事を抱え込まずに、相談する事

  • 難しい事があったら、工夫できないか考える事

  • 自分の身体を一番に考えて、休憩を挟んだり無理せず自分のペースで働く事

  • できる事を自分のペースでゆっくり、増やしていく事

最後に

就労移行支援で得たものを、大切にしながらB型事業所で頑張っていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
読みにくかったら、申し訳ありません。

わかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?