マガジンのカバー画像

社交不安障害

5
運営しているクリエイター

記事一覧

創作意欲がカラカラのガッサガサ

創作意欲がカラカラのガッサガサ

に、干乾びている。

子どもの頃というか、10代の頃は絵を描いたり小説を書いたりするのが好きでした。
と言っても、好きなマンガやゲームのキャラを描いたり、小説も短くて、二次創作的なことばかりでしたけど。
マンガを読んだり、小説を読んだりすると、ふつふつと創作意欲が湧きあがってきて、面白い作品を読むと、自分もこういうのが書きたい! とテンション爆上がりしていました。
それが今では、全く無い。
面白い

もっとみる
「出来るけれどすごく疲れる」

「出来るけれどすごく疲れる」

先日NHKで放送された「発達障害って何だろう スペシャル」での言葉です。
NHKでは発達障害のキャンペーンを行っていて、たくさんの関連番組が放送されました。

発達障害に興味があります。
何故かって、若宮がその傾向があるからです。
ついつい、発達障害と、そうではない人、と分けて見てしまいがちですが、そこに明確な線引きはありません。
人間の運動神経と同じようにグラデーションになっています。
医学的に

もっとみる
社会不安障害あるある(9/5追記)

社会不安障害あるある(9/5追記)

日常の中でふと思ったことを。

新聞やインターネット、広報誌や街中のポスターでも催し物などのお知らせってありますよね。
公的な手続きもそうです。
あ、このイベント面白そうだな、このプログラムって興味がある、
手続きの手順はどうするんだろう? ってなった時に大体書いてあるのが、
「詳しくはスタッフにお尋ねください」
「お電話でお問い合わせください」

それが! 出来ないの!!

SADの人にとってハ

もっとみる
社交不安障害という病気をご存じですか?

社交不安障害という病気をご存じですか?

実際に私がそうなんですけど、少し語っていきたいと思います。

社交不安障害(しゃこうふあんしょうがい、英: Social Anxiety Disorder: SAD)あるいは社交恐怖(しゃこうきょうふ、英:Social phobia)は、愚かに見えないかとか、場に合っていないのではとか、他人に辱められることに強い不安を感じるために、社交状況を避けたり、耐えていることによって、相当な苦痛があるとか生

もっとみる
社交不安障害の話・延長戦 ~アスペルガーも疑った~

社交不安障害の話・延長戦 ~アスペルガーも疑った~

社交不安障害という病気をご存じですか? こちらでも書いたんですが、もう少し補足しようと思います。

私の話ですけど、情緒不安定で自分がコントロールできなくなったので、これはいけないと(そんな理性的ではなかったですけど)地域の病院をググりました。

とりあえず有名な所へ行き、診察で「まじ生きるのしんどい」という話をすると、検査をすることに。

血液検査、脳のCT、心理検査をしたかな。

血液検査は、

もっとみる