見出し画像

2020年にやりたいこと②

先日メモとして書いた投稿は、タイトルを「今年やりたいこと」としていた。でももしnoteを今後何年か続けていったら、読み返す時にいつの年のやりたいことなのかがわかりにくい。

そこでタイトルを「2020年にやりたいこと①」として、今日は追加で思いついたことをここで書いておきたい。

自然の中に身を置く関連

・山に登る

石川直樹さんや星野道夫さんの本を読んでいると、山に出かけたくなる。

といってもアウトドアウェアをほとんど持ち合わせていないため、必要なものは少しずつ集めながら出かけていきたい。

昨年、ウルトラライトハイクというものを教えてくださった方がいたのだけど、いつか挑戦したい。ただ日常生活ですら荷物の多い私には、だいぶ先のことになりそう。

リサーチ関連

・気になる教育機関を調べる

大学は一度卒業したけれど、いつか別の場所でまた学びたいと思っている。日常生活のなかに学びはあふれているし、独学で何かを研究するのももちろんひとつの方法。ただ、どこかに所属して仲間と一緒に考えたり、何年かかけて取り組むという学び方をまたしたい。

卒業した大学では、知的好奇心が高い友人やいろいろなリテラシーの高い友人が多くいた。旅するように研究をしたり、一人で鳴門教育大に数日間通い詰めた人もいた。

自分は学び方、アウトプットの仕方、そもそも取り組む態度に課題が多く残ったので、リベンジしたいという気持ちもある。

今は仕事で貢献できるようになりたいので今すぐにというわけではないけれど、「仕事」を広くとらえて、自分の関心ポイントを見逃さずにしたい。

大学に限らずとも、気になる教育機関・団体をちょこちょこリサーチしておければ、何歳になってもチャンスを作れる気がする。

食事関連

・月に1回、プチ断食をする

1日だけ食事を抜く、プチ断食を月に1回か2回やりたい。昨年やってみたけど、回復食で結構食べすぎてしまい、反省した。
胃を休めると調子が良くなることが結構あるので、今年もやりたい。

ぼーっとしているときほどやりたいことを思いつく。そのままでもいいのだが、今年は忘れたくないなあと思うのでメモしていきたい。

#令和元年にやりたいこと #コラム #2020年にやりたいこと



読んでくださってありがとうございます!