見出し画像

vol.635 英単語テストに対する意識


#365チャレンジ 【635日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

老化まっしぐらの塾長ですが、
昔は若かったんです(笑)

若い時はなんの違和感もなく、
Tシャツを素肌の上に着ていました。

でも、いつ頃からかはわかりませんが、
それができなくなってしまい、
下に必ずタンクトップを着るようになりました。

直接がなんだか嫌になったのです。

これも老化現象の一種なのかも(笑)

同じ感覚で、冬が来ると、
まずはタンクトップを着て、
その上にユニクロのヒートテックを着ていました。

そして昨日、とあるネット記事で
重大な間違いに気づいてしまいます。

ヒートテックは、
素肌に直接着ると
最大限効果を発揮する。

嘘でしょ…

私が着方を間違えていた
10年以上の時間を返して…(笑)

言われてみれば確かに
外人のカッコいいモデルさんたちも
素肌に着ていたような気がする…

そもそもヒートテックの機能は、
身体から蒸発された水蒸気を
熱に変換して温かくする、というもの。

下にタンクトップをきて、
その水蒸気を吸収してたら
ヒートテックを邪魔しているだけでした(笑)

というわけで本日早速素肌にヒートテック、
実践中なのですが、
ヒートテックの上に1枚着ている状態で、
なんだかすごく違和感(笑)

やはりタンクトップ、着たいなぁ(笑)

でもそこまで寒いわけでもないので、
発熱機能もしっかり働いているのかも。

もう少し試してみて、ですね(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.英単語テストに対する意識

当塾の一斉クラス指導では、
英語の授業の冒頭10分間は、
毎回英単語テストを行なっています。

高校でも、毎週英単語テストを
行なっている学校は多いのではないでしょうか?

いかがですか?
毎回合格できていますか?

今日は、子供たちが
英単語テストを受ける時の姿勢、
テストに対するこだわりのお話。

英語に限った話ではないですが、
語学において、単語力、語彙力は、
最も大事にしなければいけない基礎です。

いくら文法を学ぼうが、
どれだけ長文問題に取り組もうが、
語彙力が不十分だと、
語学の点数が伸びることはあり得ません。

だから毎回テストを行い、
その習熟度を高めていくわけですが、
どこか、英単語テストを
「やってるから大丈夫」という意識で
受けている生徒の姿が見られます。

8割程度は正解できているから大丈夫。

英単語の点数は取れないけど、
長文問題は6割くらい取れるし、
点数がなんとかなっているから大丈夫。

こんな様子の子供を見ると、
ため息をつきたくなってしまいます。

例えば、
20問の英単語テストをやったとして、
8割で満足していてはダメなんです。

なぜ20点の満点を取れなかったのか、
この意識を持ってほしいのです。

日本語で1週間を勉強していて、
月曜と火曜と水曜と金曜と日曜は分かったけど、
木曜と土曜はわからない、まぁ、いいや。

とはならないですよね。

絶対にセットで全部覚えるはずです。

毎回行う英単語テストも、
出題されたのが40問だとして、
なぜパーフェクトに覚えようとしないのか。

間違った問題があるのに、
なぜそこで良しとしてしまうのか。

今日書いている記事は、
間違いなく英語の成績が上がる極意です。

英単語テストは絶対満点にこだわる。
満点取れなかったことを心底悔やみ、
次回は満点を取れるように意識すべき。

この意識は他の科目でも役に立ちますから、
受験まで時間がなくなってきたこの時期、
ここらで一発ギアチェンジをして、
勉強に対する意識を改めたい人は、
ここにこだわってみると
良い結果につながるかも。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

生きるとは単に呼吸をすることではない。
行動することだ。

ルソー(思想家)

今日も行動、明日も行動、明後日も行動。

考えてばかりいては何も生まれない。

毎日行動あるのみ。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「ダメな叱り方、良い叱り方」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?