見出し画像

vol.856 就職しない、という選択


#365チャレンジ 【856日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

いよいよ夏休みが始まりました。

塾長は朝から夏期講習で、
今日の授業は9:30〜22:30まで…

途中、お昼休憩もありますが、
一人ブラック企業のスタートです(笑)

久しぶりに1日喋りまくって、
懐かしい感覚が蘇ってきました(笑)

これがお盆休みまで続くわけですから、
まさに体力勝負、やり遂げないわけには行きません。

早く帰って、メシ食って、風呂入って、
寝たいのに、これを書かなければ終われない、という(笑)

アドレナリンが出ているのか、
今日はまだやれそうな気がしますが、
いつまでこの元気が続くのか(笑)

頑張ります。

本日もよろしくお願いします。


2.就職しない、という選択

先日の親子の面談で、
とても面白い感覚でお話できたので、
今日は新しい考え方を共有したいと思います。

その生徒は、まだ中学生で、
受験までも時間があるのですが、
話していた内容が
「就職しないことは決めている」ということ。

多くの子供たちは、勉強を頑張って、
良い高校に入って、良い大学に入って、
良い企業に就職することが、最善と考えているはずです。

だから親も、勉強しろ、と言い続けるはず。

でもその子供は考え方が全く違いました。

これは束縛を嫌う、ルールに従うことに疑問をもつ、
こんな気持ちの現れかもしれないし、
単純に仕事をしたくない、ということかもしれない。

定かではありませんが、
それでも、世の中の当たり前という考えを
当たり前と思わないことが、
素晴らしい発想だなと思ったわけです。

気になったので、
塾長さらに質問をしてみました。

「それはお金は稼ぎたくない、ということ?」
「そういうわけではありません」

もうこの時点で最高じゃないですか。

就職はしないけど、お金は稼ぎたい。
でも楽に稼ごう、稼げるとは思っていなくて、
自分の能力を高めなければいけないことも、
わかっている。

ここで、関わる大人が万が一、
「良い企業を目指した方がいいよ」
「就職して安定することが一番いいことなんだよ」
と言ってしまったら、可能性を摘んでしまいます。

会社で働かないで、お金を稼ぐには、
何をしたらいいんだろう、と考えて、
探求し始めること、
これってすごく大切な学びにつながると思うんです。

働くってどういうことなのかを考える機会になるし、
お金ってなんなのかを考える機会でもある。

ただただ勉強をしなさい、って伝えるよりも、
何百倍も良い影響を与えることになると思うんです。

幸いにも、勉強を教えるということを通じて、
関われることになったので、
これからどんなお話をして、伝えていこうか、
今から本当に楽しみです。

お話を繰り返して、
言語化が出来次第、また報告します。


3.今日の名言

知識への投資こそ、最高の利息を生む。

ベンジャミン・フランクリン(政治家)

お金も銀行に預けるだけじゃなく、
自分への投資として学ぶことに使うと、
何倍にも増える可能性があります。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「夏休みの宿題、攻略法」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?