見出し画像

vol.678 点数が上がるコツ


#365チャレンジ 【678日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

ノルディックスキー大会、
何度かお伝えしていますが、
今年は雪不足が顕著で、
大会会場の積雪も不足しているようです。

少し雪を踏むと下の土が見えてくる状態では
滑ることは難しいんだろうなぁ。

この後の週間天気予報を見ていても、
くもり時々雪、が多くて、
気温はマイナス5度まで下がっても、
降雪は期待できないかもしれません。

何度も言っていますが、
中止で喜んでいるのではありません。

近づいてくると、今年もやりたいな、
という気持ちに変わってくるのです(笑)

小学校までしかやっていなかった、
ノルディックスキー。

滑れるとは言っても、
ストックで漕いだ分だけ前に進む、
その程度のお話です。

それが30歳の時、友人に飲食店で
ばったり再会したことをきっかけに、
参加し始めてから、すでに11年(笑)

途中、大会が中止の年もありましたが、
なんだかんだよく続いているなぁ、
と我ながら感心します(笑)

今は娘が、
父親の情けないながらも懸命に滑っている姿を見て、
「やりた〜い」と言ってくれることが心の支えです(笑)

子供に、やってるんだぞ、という
かっこいい親の背中を見せつけるためにも、
体力の続く限り頑張ってみようかな(笑)

雪よ、降れ〜(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.点数が上がるコツ

いくら頑張っても点数が上がらない、
うちの子、勉強はしているはずなのに、
点数がほとんど変わらないんです…

子供からも親からも、よく聞くお話です。

なぜ点数が上がらないのか?
点数が上がるコツってあるのか?

まとめてみます。

結論から。

自分が苦手なところを復習する、です。

至極ごもっとも、当たり前な内容過ぎて、
書き始めた塾長の手が止まりそうになりますが、
どういうことか説明してみますね。

まず点数が上がっていない子は、
自分が何ができていないのかを
細かく分析できていません。

例えば、数学の関数が苦手だとします。

そういう子は、
まず数学の教科書を用意します。
そして問題集を用意します。

その後にすることは、
できない子供たちはほとんど同じなのですが、
関数の部分を開き、最初から解いていくのです。

とにかく数学を一生懸命やろう、
数学の勉強時間を増やそう、とばかり考え、
自分ができていないことというよりは、
取り組む量を意識してしまうのです。

確かに、苦手な分野だからこそ、
基礎から確認していくことはすごく大事。

でも、問題集の1ページ目から
確認する必要があるのでしょうか?

塾長はよく子供たちにこう伝えます。

「まず自分が何をわかっていないか、
 ちゃんと考え、自覚してください。」

苦手な単元がわかっているならば、
そこに集中して取り組むべきです。

よくわからないまま、
勉強の量だけを増やしていても、
残念ながら効果はありません。

昨日、塾の模試の結果が返ってきて、
生徒たちに返しているところです。

内容をしっかりと確認しなさい、
とどれだけ子供たちに言っても、
子供の目線は、
ABCDで表される志望校の合格判定だったり、
自分の点数、順位ばかりを見ます。

もっと内容を確認してほしいのです。

何をすれば点数が上がるのかに
気づくことさえできれば、
あとはやるのみなのです。

わかっているけど、
できていない子供が多かったので、
改めて、点数が上がるコツを紹介しました。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

迷うっていうのは、
やりたいけど不安があるって
いうことだと思うから、
その不安を解消するには
やってみないと分からない

山本美憂(総合格闘家)

本当に無理だと思えば、
やらないですからね。

迷ってるなら、やれ!ってことです。

塾長も、迷ったらGO、です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?