見出し画像

大学紹介:国立秋田大学

#365チャレンジ 【281日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

いよいよ今年も残すところあと1週間。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

今年はカレンダーをみても、
本当にあと1週間なんですよね。

あっという間に大晦日が来るんだろうなぁ。

クリスマスが終わると、
途端にクリスマスの装飾に微妙な違和感を感じる、
この現象なんなんですかね。

それまではイルミネーションやら、
クリスマスツリーやらファンタジーな
魅力でいっぱいなものなのに、
場違いな感じが一気に出てきます。

私だけでしょうか(笑)?

なので今日、大急ぎで
塾のクリスマスツリーを片付けました。

後回しにしている仕事が他にもあるはずなのに、
いそいそと片付けた次第です(笑)

大晦日、正月ときて、
その後はいよいよ「共通テスト」です。

毎年この時期はソワソワもするし、
ワクワクもするし、説明しづらい気分です。

残り少し、
受験生の皆さん、頑張っていきましょう。


2.大学紹介:秋田大学

共通テストまでの期間を利用して、
大学を紹介していこうと思います。

これをすれば「日数稼ぎや!」と言われそうですが、
毎年受験の制度も変わっていく中で、
塾長も調べ直しておくと同時に
情報をシェアすることで皆さんにも
大学について知ってもらおうという意図です。

大学の情報と言っても、
その大学がどんな研究に力を入れていて、
どんな授業風景で、どんなキャンパスで、
などを紹介するのではなく、
塾長目線ですから、受験制度が中心になります。

皆さんの参考になれば幸いです。

国立大学法人 秋田大学

初回は私の住む秋田県にある国立大学
「秋田大学」です。

昨年の教え子が現在通っております。
話を聞いている限り、なかなか面白そうです。

塾長も学生に戻れるなら勉強したい(笑)

設置学部・学科

学部学科を紹介するとともに
昨年度のボーダー得点率と偏差値も紹介します。

紹介しているデータは全て前期日程です。

ボ→ボーダー得点率
偏→偏差値

予備校により偏差値が異なるのは、
扱っているデータ母数が
異なる可能性があるからです。

あくまで参考数値となります。

国際資源学部
【国際資源学科】
資源政策      ボ55%偏47.5(河合塾)
          偏 非公表(東進)
資源地球科学    ボ53%偏42.5(河合塾)
          偏53.0(東進)
資源開発環境    ボ53%偏42.5(河合塾)
          偏52.0(東進)

教育文化学部
【学校教育課程】
教育実践(教科選択)ボ57%偏50.0(河合塾)
          偏 非公表(東進)
    (音楽選択)ボ52%偏47.5(河合塾)
          偏 非公表(東進)
    (美術選択)ボ52%偏47.5(河合塾)
          偏 非公表(東進)
    (体育選択)ボ52%偏47.5(河合塾)
          偏 非公表(東進)
英語教育      ボ58%偏50.0(河合塾)
          偏56.0(東進)
理数教育      ボ57%偏47.5(河合塾)
          偏55.0(東進)
特別支援教育    ボ54%偏47.5(河合塾)
          偏56.0(東進)
こども発達     ボ57%偏50.0(河合塾)
          偏54.0(東進)
【地域文化学科】
地域文化      ボ59%偏50.0(河合塾)
          偏54.0(東進)

医学部
【医学科】
医学科       ボ76%偏62.5(河合塾)
          偏65.0(東進)
【保健学科】
看護学       ボ54%偏47.5(河合塾)
          偏55.0(東進)
理学療法学     ボ59%偏50.0(河合塾)
          偏56.0(東進)
作業療法学     ボ53%偏47.5(河合塾)
          偏54.0(東進)

理工学部
【生命科学科】
生命科学      ボ55%偏45.0(河合塾)
          偏55.0(東進)
【物質科学科】
応用化学      ボ52%偏42.5(河合塾)
          偏54.0(東進)
材料理工学     ボ52%偏42.5(河合塾)
          偏54.0(東進)
【数理電気電子情報学科】
数理科学、電気電子工学、人間情報工学
          ボ54%偏45.0(河合塾)
          偏54.0(東進)
【システムデザイン工学科】
機械工学、土木環境工学
          ボ52%偏42.5(河合塾)
          偏54.0(東進)

秋田大学は、国立大学の中では
挑戦しやすい難度となっています。

医学部医学科を除いては、ではありますが。

毎日の授業の理解をしっかりできていれば、
合格に辿り着くことは可能です。

受験学年以降も、
「共通テスト」対策をしっかりと行い、
ここで点数が取れればほぼ問題はありません。

例年、倍率も1.5倍〜2倍が多いです。


受験に勝つためには、まず敵を知ることから。

大学が敵ではありませんが、
情報をしっかりと調べておくことは重要です。

これを参考に、
志望大学合格を達成できるよう計画を
立ててみてはいかがでしょうか。


3.今日の名言

教育の優劣が収入の優劣 ‎。

ハーバード大学20の名言

怖いです(笑)

勉強頑張ると稼げるようになるのは
間違いないですが、
収入の優劣という言葉、とても怖い(笑)

子供たちに言ってしまったら、
それはもはや「脅迫」ですね…


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「子供の心が折れる時」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?