顔。

容姿の話。気分を害されたらすみません。

twitterをだらだらと見ていたら、トイアンナさんのこんな呟きを見つけた。

男性の婚活相談をたくさん伺ってきましたが、本当にみなさん顔を、なによりも顔を無意識に重視されていて、他の条件は「好みの顔」なら変えられる方が多いです。無意識なのがやっかいで、本人は条件重視のつもりなんです。

男子にとって、相手の顔はとっっっても大事なんだなと思ったのだけど、私には最重要項目ではないのでその感覚はちょっと分からない。そこで彼に、当該ツイートを見せたところ「分かる」と頷いていた。


私自身の顔は日本のどこに旅行に行っても道を聞かれるので、声をかけやすい土着顔なんだろうと思う。どんな(主に田舎の)風景にも馴染む、どこにでもいる顔をしていると分析している。十人並みの容姿。

彼の私に対する第一印象は「きれいな先輩」だったらしいのだけど、そこから「かわいい彼女」を経て「(顔が)丸い奥さん」へと変遷しているらしい。しばいた。


完全に質問が何様という感じなのだけど、道行く女子の顔を見ていて、何割の人が、彼の「顔基準」をクリアするのか聞いたら、3〜4割くらいとのこと。思ったより多い。

彼の顔基準をボーダーとして、もし、顔はボーダーに遠く及ばないけど、それ以外の部分は理想の彼女だったら付き合えるか聞いたら、相当悩んでいた。友達として接するうちに、その顔を見慣れてきたら、大丈夫かもしれない、とのこと。顔を本当に重視しているんだなと思った。

顔が彼の理想ボーダーを超えていない場合、その他の要素がどれくらい理想に近ければ付き合えるか聞いたら、「8〜9割くらい」とのこと。厳しいね、顔がボーダー超えてないんだから他はほぼ全部頑張れってことだね、本当に君は顔が大事なんだね。

では逆に、顔が可愛いからまぁいいか、と許せる割合はどれくらいか聞いたら、「ゼロ」と容赦ない答えが返ってきた。圧倒的な顔基準を持っているのに、顔が理由で許せることは1つもないって何なんだ、厳しすぎるだろ。

彼は精神性重視の人間だと思っていたので、顔を重視しているという部分は完全に初めての発見だった。彼の中の「男子」の部分を見た気がした。

ひと通り話を聞いてから「俺、何様なん…」とちょっと打ちひしがれていて可愛かった。「きれいな先輩(笑)」から(物理的に)丸くなったけど、顔が好みであってほしいという初めて知った彼の願いのために、何とかオンボーダーくらいで推移できるように頑張らないといけないなと思う。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます、不憫な彼に渡します

救われたー!!
2
彼が料理を作り、私はその後ろを踊る家事分担
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。