見出し画像

ゆるーいダイエットの話

8月からだらだらダイエットをしているのでいくつか得たことをメモしておきます。

ダイエットしている理由
年齢を重ねるごとに体重が落ちにくくなるので、今一番若い私のうちに、私の中のかっこいい私像に近づくために始めました。服をシュッと着こなしたいとかそういう感じです。シュッとしたい。あと、友達と美味しいご飯を楽しくたくさん食べられるようにと、観劇の体力をつけるためです。

大まかなダイエットのやり方として
・ざっくりとした食事制限
・筋肉量を増やして代謝を上げる→大きな筋肉を鍛える(尻、太もも)
・気になる部位の筋肉量を増やして引き締める
・見た目重視

ご飯の話
・ご飯は玄米を食べるのがいいと聞きますが、胃弱ゆえ玄米を食べると腹を壊すので私はもち麦ご飯を食べています。腹持ちがよくて食物繊維が多いところがポイント。余談だけどPMSが少し改善しました

・ベジファーストとかいうのは気をつけています。野菜から食べる。最近肉から食べるのが流行ってるけど、ようは炭水化物(糖質)を最後に食べようねって話のようです。これも実行。あと夕飯はもち麦ご飯抜きです。

・たんぱく質を1日60g以上とる。『あすけん』というアプリがカロリーと栄養素のバランスを見るのによいです。今はめんどくさいから記録してないけど、たんぱく質は意識して摂ってます。プロテインで必ず20gは補えるので、肉や卵や納豆をメインに食べます。プロテインは最近炎上したマイプロテインを毎日間食がわりに飲んでます。ピーチティー味が美味しい。

・間食しないことについては、私がもともとおやつ類、甘いものをそんなに食べない人間なので苦ではないです。プロテイン甘いし美味しい。でも生理前とか自分を甘やかしたい時は食べます。その後のご飯で調整します。

・飲み物は水です。お茶も飲むけど極力水をたくさん飲むようにしています。ジュースとかは前述のようにほぼ飲まないです。水は一日2リットル目安に飲んでますがぶっちゃけ水道水です。キニシナイ…

運動の話
YouTubeで自分にできそうな運動をやっています。しんどい時用と元気な時用のリストを作って、しんどい時は寝たまま出来るようなやつを一つか二つやります。
逆に元気な時はストレッチ含めて小一時間くらいやります。
何もやりたくない時はとりあえず足パカ1分だけでもやります。それで動きたくなったら動くし動きたくなかったら動かない…
・おがトレさん
・竹脇まりなさん
・のがちゃんねるさん
ベタですがこのあたりの方のをやっています。ストレッチするだけでも体は変わるのでおすすめ。
有酸素運動はダンス系か、気が向いたら歩いたり走ったりします。
幸にして私は筋肉がつきやすい?変わりやすい体質なようで、わかりやすく体のラインが変わるので楽しいのです。

計測というモチベーション
特に女性は体重がホルモンバランスで月に2,3キロ変動するのと、食事の時間や体調で毎日増減は当たり前なので、毎日の体重計測はしますが、あまり一喜一憂しないようにしています。『ハッピースケール』というアプリが増減値を一定のスパンで出してくれるので参考にしています。
体重するする落ちればいいのですが、そんな理由から体重だけではモチベを保てないので、各部位の理想のサイズを身長から算出してくれるサイトでサイズを計算して、それに近づくように毎週1回メジャーで測っています。
ぶっちゃけこれがめっちゃ励みになります。

このくらいかな。8月は体重に変化はなかったのですが、9月から少し意識が変わって2キロ落としました。ゆるーっと年明けにかけて、10年前くらいの体重に戻したいな…えへへ…と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?