見出し画像

洋服の話、よそおいの話

まず初めに、私はこの分野がかなり苦手です。なので研究の自分への中間報告みたいな感じです。歳を重ねると、昔好きだった服が似合わなくなったり、なんかしっくりこなかったりしませんか?私はしています。何を着たらいいかわからない…年相応ってなに?みたいな迷子になったり。しかし最終的に好きな服を着ようね私、っていう話です。

各種診断について

参考程度に、自己診断で各種診断をやってみました。

パーソナルカラー診断
イエベ春立海の黄色が似合う。
くすんだ色は似合わない、グレーよりベージュ、オレンジ系が入ったリップが得意。ちなみに肌の色は白い方だと言われます。

骨格診断
ストレート。
首が短い、体が分厚い(体重関係なく)などが特徴のよう。悪口かな?ウエストの位置はそういえば身長のわりに高いのです。足はすごい短い。でも手首などはウェーブの特徴もあるのですよね。わからない。

・顔タイプ診断
→アクティブキュート。
そういえばミラクルニキ(ファッションコーデバトルゲーム)にこういうタイプあった気がする…。顔のパーツに曲線が多く、各パーツが大きい。

あくまでも自己診断であり、プロの方に診断していただくと全然違う結果かもしれませんが、今のところ自分ではこれを元に服を選んだり、メイクの色を選んだりしています。

しかしながら顔タイプ診断と骨格診断の相性が悪い!笑 顔はキュートでポップなものが似合うらしいのですが、骨格はシンプルにいけという。ちなみに私はごちゃごちゃした服が好きです。どちらかと言うと顔タイプ診断で出たような洋服が好き。全身シンプルなのはなんだか寂しくなります。ハリのある素材はどちらも得意らしい。
骨格だとストレートの人は顔まわりはVネックなどですっきりさせるといいと言われていますが顔タイプだと曲線を取り入れろという。どっちやねん。

結局さまざまなものを読んだり見たりしたところ、顔タイプ診断(ぱっと見の印象)を優先して、素材や着こなしに骨格診断の結果を活かしていけみたいな感じらしいです。
しかしここで問題が発生。チュールスカートが履きたい。しかし骨格ストレートにチュールスカートは似合わない。らしいのです。知らんけど。年齢的にもヤバいかと思いつつ、別に年齢は人にはわからないし、履きたい。何より私が履きたい。ヒラヒラしたい。しかし骨格さんが…

でもやっぱり好きなものを着るべきでは?一度しかない人生だし似合わなければ似合うようにすればいいとファッションの人が言っていました。というわけでチュールスカートをポチったのでした。

結果として各診断は、ある種の指標になるけれど、その指標を元に全部を決めるのではなく、自分の好きな服から自分の似合う服を探し出して着るのがいいのかなーとかなんとか。
イエベでよかったなーと思ったのは立海の黄色でカラギャンができることですね。しかし服のセンスは本当に自信がないです。修行したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?