新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

県民性

ソニー生命保険株式会社では、今年で6回目になる「47都道府県別 生活意識調査」を行っている。

その中で、「47都道府県 自慢ポイント」では、

【暮らしやすさ自慢】は、1位「静岡県」「兵庫県」(同率50.0%)、3位「東京都」(46.0%)。静岡県は前回調査の8位から、兵庫県は前回の15位から大幅にランクアップしました。

グルメでは、                           【食べ物の美味しさ自慢】では、1位「新潟県」(65.0%)、2位「北海道」(61.0%)、3位「山形県」(59.0%)、               【お酒の美味しさ自慢】では、1位「新潟県」(51.0%)、2位「高知県」(39.0%)、3位「鹿児島県」(35.0%)と、新潟県が二冠となりました。また、“酒どころ”新潟県は【お酒の美味しさ自慢】で5回連続1位となりました。「ソニー生命調べ」

静岡県出身の私も自己紹介すると「静岡はいいところだね。」とよく言われます。また、グルメでは食べ物、お酒で「新潟県」が出てくるのは、納得ですね。

担当された方のコメントに今回から「コロナ禍による生活への影響」を調査したそうです。この内容にも県民性が出ているそうです。

それは次回に。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとございます!