大人の発達障害②

職場に発達障害の人がいる。
彼女は頼んだ事をすぐに忘れてしまうし、仕事も覚えられない。
そんな彼女とのエピソードを紹介していこうと思う。

エピソード  〜トラップ〜

私が出張に行く前日、私がいなくてもちゃんと彼女が仕事が出来るように、段取りをしていった。
仕事内容は「箱の中に入っている書類にインデックスを貼り付ける」という単純なものであった。

この単純な作業でも彼女にとれば分からないことだらけで、まずは書類のどこにインデックスを貼るか、インデックスを貼り終わった書類はどうすればよいか、など様々な疑問が出てきてしまう。

なので私はそれらの疑問を全て想定し、その答えを紙に書き、彼女が分からない事がないよう困らないようにしていった。

そして出張から帰った翌日、彼女に「頼んでおいた仕事出来た?」と聞くと「はい。すぐに終わりました」との返答…。
結構な量だったのにすぐに終わったとは?
彼女なら1日かかる仕事のはず?
すぐに書類を確認してみたら…

しまった。
これは完全に私のミスだ。

「箱の中の書類にインデックスを貼って」
という箱を開けたら、二つに分けられた書類が小分けの箱に入っていた…。
なので彼女は箱から出した2つの箱にのみインデックスを貼り、昨日の彼女の仕事は終了…。

箱の中身を確認しなかった私の完全なるミスだ。
まさかこんなトラップがあるとは…。

彼女のおかげで日々勉強させて頂いている。
あぁ愛おしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?