見出し画像

そもそも人はなぜハゲるのか?

そもそも、なぜ人はハゲてしまうのでしょうか?


「薄毛」は人間が長い間向き合っている、いわば永遠の悩みです。

その薄毛を改善するための第一歩として、「そもそも、人はなぜハゲるのか」というメカニズムを知っておく必要がありますよね。


20歳の時から薄毛が進行し、薄毛との戦争歴8年の私、若はげ丸が解説させていただきます。


結論からお伝えすると、人が薄毛になる原因はズバリ「ヘアスタイル」の乱れにあります。


ヘアサイクルとは・・ヘアサイクル(毛周期)とは、髪が生えてから、抜けるまでの一定の周期のこと。「成長期」「退行期」「休止期」の3つを1クールとして、髪の生え変わりを繰り返す。1回のサイクルは約2年~6年間の期間となる。健康な人のヘアサイクルでは、生涯で15~20回程度繰り返すと言われている。


人がハゲるまでの過程には「ヘアサイクル」の乱れが影響しています。

ヘアサイクルは、髪の毛が生えて、抜けていくまでの流れです。


通常時のヘアサイクルだと約2年~6年の期間で、髪の毛が毛根から育ち、生えて、抜け落ちていきます。

しかし、薄毛やハゲている人の場合には、ヘアサイクルが乱れてしまっているのです。


◎通常のヘアサイクル:毛根から生える→成長する→抜け落ちる。
×乱れたヘアサイクル :毛根から生える→成長途中で抜け落ちる。


ヘアサイクルが乱れることで、本来のタイミングよりも早く抜け落ちる髪が増え、見た目でもわかるレベルで、ハゲに近づいていってしまうわけです。

AGA(男性型脱毛症)の人だと、ヘアサイクルがなんと半年~1年くらいまでに縮まってしまいます。


つまり、薄毛改善のためには、ヘアサイクルをいかに正常に整えるかがポイントとなるわけです。

ハゲ脱出のためにも、まずは正しいヘアサイクルを取り戻しましょう。


※次回は、「薄毛を引き起こす原因」についてお伝えします。
一緒に薄毛に立ち向かいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?