見出し画像

命のリスクより利潤なコーヒー220円

事務作業やらクリエイティブな作業(うちのイラストは全て奥さんが書いてくれているけど、構図やイメージは全て僕が考えている)やらパソコンを使った雑務は自宅や店だと集中できないので、カフェでやるようにしていたけど、この2ヶ月全く行かなかった。

案外行かなくても済むなぁ、て感じで新しい習慣がついていたけど、
今日久しぶりに行ってみた。

やっぱり集中力全然違って、同じ1時間でも作業量がめちゃくちゃ多かった。

周りに仕事してる人がいるとモチベーションが上がるし、
周りに自分が仕事していると思われるのが(実際には思われてなくても)嬉しいっていうか認められているような感覚というか。

家や店以外の大切な場所の一つなんだと再確認できた。


ただ。
いつも行くお気に入りのカフェ(某有名チェーン)だったけど、
客席の間隔とか前と同じでギュウギュウだし、入店制限とかもしてなくて、
なんか資本主義感じたわ。

命のリスクより利潤を追ってる感じでした。

コーヒーが安いのはありがたいけど、これからは一大人としてそういう価値観よりもっと大切なモノを考えながら店を選ぶべきなのかもしれない。

ちょっとこれからは別の所に行こうと思う。

活動費に当てるためにサポートをお願いしています。 より良い記事に繋がるようよろしくお願いします。