見出し画像

【限定公開】Twitterバズツイートの極意|8ヶ月 ▶︎ フォロワー2万人になったヒミツ

Twitterフォロワー 562人(12月) ▶︎▶︎▶︎ 2.1万人(8月)  ……
家業である創業152年の旅館を継ぎ、いきなり若旦那になったかと思いきや
1年も経たずにいきなりプチインフルエンサーになってしまったワタシ。

画像1

あのね、ダラダラと書く気はないからはじめに言っときますね……
Twitterでフォロワー増やしたかったら

宿ツイートだけすればいい。

いろんなオトナたちから怒られちゃうかもしれないけど
ホンマただそれだけなんです……

そんな訳でこのnoteではワタシの自伝的かつ、
幾多のABテストを経て完成した宿ツイートの極意
皆さまに伝授するため筆を取りました。

前置きがこれ以上長くなると女将(オカン)から怒られてしまうので、
目次に入ります。読みたい箇所からお読み下さいませ!♨️
※特に0章と1章-0は時間に余裕のある方だけお読みください。


0章-1 とはいえ……

先に結論、宿ツイートだけすればいい。
と豪語してしまったワタシですが、
早い話がTwitterでバズらせてフォロワーを爆速で獲得しよう
ということになります。

んで、圧倒的に再現性が高く誰でもバズツイートを生み出す可能性があるのが宿ツイートだとワタシは信じていて、
このnoteではそのツイートの書き方について詳しく書いています。

ただ約半年間でバズツイートにはある程度の法則・型があることも
わかったので、宿ツイに限らずバズツイートを生み出す方法は
次作『いきなりバズツイート 若旦那メソッドで解説しています。

正直、旅館とかホテルまじ興味ねぇ!って非国民(コラッ)はソチラを是非ご覧くださいませ!

0章-2 このnoteを読んで欲しいヒト

画像2

⭕️スモールビジネスオーナー
 (旅館とかセレクトショップとか美容室とか)
⭕️学校で少し”何者か”になりたい学生さん
⭕️法人SNS担当者
⭕️インフルエンサー(=1万フォロワー以上)目指してるけど
 何したら良いか検討もついてないヒト
⭕️女将(オカン)

0章-3 なんでTwitterをやるのか?

※ちょっと長くなっちゃったんで、全然飛ばしちゃって大丈夫デス!!

Twitterをやられている理由は皆さんヒトそれぞれかとは存じますが
ワタシの場合、結論会社のお客様を増やすためにやっています。

ワタシは幸か不幸か現在3社で役員をさせて頂いており
2つは旅館、1つは人材IT系の会社に携わっております。
(詳しくは▶︎ コチラ )

会社にとっての命題は利益を増やすこと=お客様を増やすこと
日夜ワタシのアタマを悩ませている訳ですが
自社の商品/サービスを知ってもらうこと(認知拡大)は
本来、お金も時間も多大なコストが掛かってしまいます。

ワタシのいる地方旅館やベンチャーは、大きな企業様に比べると
そのお金も時間も限られる(てか無ぇ!w)という訳で
SNSで情報発信して顧客獲得や!!
という割と泥臭い理由でTwitterをがんばり始めました。

あとなんで数あるSNSの中からTwitterを主戦場に選んだか?と言うと
2つあって……

✅ Instagram頑張ったのにほとんど意味なかった
#起業しろ のヒトから『起業家はTwitter』という金言を頂いた

からです。

✅Instagram頑張ったのにほとんど意味なかった

画像3

これは前作『サボり魔のためのインスタグラム戦略』に詳しく書かれているんですがワタシ、地味にInstagram(大和屋別荘アカ)もフォロワー4,000人くらいいるんです。
ただその労力も虚しく、実際の予約に繋がるお客様がかなり少数しか実感できませんでした……

アパレル業とかカフェ・小売とかされてる方はインスタがかなり合っているのかと思いますが、業種によってちゃんとSNSを選定すべきだったなぁと反省しています。

#起業しろのヒトから『起業家はTwitter』という金言を頂いた

画像4

尊敬する #起業しろ のヒトこと、Skyland Ventures の木下さん……
私がまだフォロワー300人程度の頃から、ご縁を頂き一度大和屋別荘にも遊びに来てくださいました。

そんな天上人がぽろっと「これからの起業家はTwitterですねぇ〜」と仰られており、バカなワタシは「そんなもんかぁ〜〜」と思って、ちょっと頑張ってみることにしました。

今考えるとそんな軽めな一言のお陰で、かなり事業としては助けられています。


0章-4 バズツイート作ったらどんな良いことあるの?
(このnoteの裏テーマについて)

※コレも長くなっちゃったんで、全然飛ばしちゃって大丈夫!!

画像5

結論、やっぱりフォロワー増えます。

ただ、それだけではなくバズツイートによって
ツイート見られる(超当たり前)
✅ツイートにぶら下がるリプが見られる
プロフが見られる
という現象が見られます。

初期のワタシはフォロワーを増やすということに注力し過ぎて
1日に複数ツイートしたり、ある程度ターゲットコミュニティを決めてTwitter上で絡んだりしていたのですが……

そのうち、『あれTwitterやってる目的ってなんだっけ?』
と本来の目的を忘れている自分に気がつきました。

このnoteと次作で実はワタシが皆さまにホントは伝えたい裏テーマはココで
目的を持ち、そのツールとしてTwitterを使って欲しいんですね。
(個人アカ, 趣味アカ, 裏アカとかはもちろんそんなコト考えなくてOK。笑)

フォロワー欲しかったら、宿ツイートだけすればいい。

というのは、より多くの方に刺さり易いよう敢えて乱暴に言っているのであって、本来は

目的を持ってTwitter運用し、バズツイートによってその目的を叶えて欲しい。そして、宿ツイートはバズツイートの中でも誰でも挑戦できる最高のジャンルだ。

コレを皆さんに知って欲しかったんです……

かなり長くなってしまいましたが、ワタシのTwitterをやっている目的は、前述の通り会社のお客様を増やすためです。

ということは、もう少し具体的に言うと
旅館の予約をしてもらう
アプリをDLしてもらう
になったりします。

さて本題であるバズツイートの成果(良いこと)として一部挙げておくと

バズツイによって、宿HPのPVが爆増し結果的に予約数も3倍に。

アプリリリース日に合わせて、バズツイを生み出し、NonPaid(無料)で約100ユーザー獲得

と、ただフォロワーが増えるだけでなく、実ビジネスにかなり繋がる結果を残しています

前述したバズツイの単純な効果として
✅ツイートにぶら下がるリプが見られる
プロフが見られる
があるので、バズツイを生み出したら積極的に本来の目的に繋がるコンテンツ(予約サイトへのURLなど)への導線作りも意識しましょう!

※ちなみにあくまで若旦那はバズツイの生み出し方をこのnoteでは解説し、副産物的にフォロワーが増えるようになっていますが、ともかく有名になりたいんや!フォロワーが欲しいんや!という方は、素晴らしい方々が素晴らしいnoteをたくさん残されているので、是非そちらもご参考に……
数点、特に若旦那の参考になったnoteをご紹介しておきます!
匿名会社員がTwitterのフォロワー数10,000人を突破するまでにやったこと
フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】
【Twitter運用の教科書】~PDCAって言葉さえ知らなかった僕が1万人にフォローされるまでの全て~
“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説


0章-5 宿ツイート幸せのトライアングル△

画像6

ツイートの投稿によっては色々なメリット・デメリット(炎上系とか)がありますが、宿ツイートはデメリットも生むことなく

アナタ   ▶︎ バズれる
宿     ▶︎ 認知拡大
ツイッタ民 ▶︎ 良質な宿情報GET

しあわせのトライアングル△を作り出すことができます。

ただ、そもそも宿ツイートをワタシがこんなに推していて
読者の皆さまは当たり前の如く
「いやいや、若旦那は旅館のヒトだからそういうツイートがバズってるんじゃない?」
と思われて当然だと思います。

そこで!!

コレは正直、ワタシも思っていたので、ちょっとした社会実験を行って見ました。

このnoteによって宣伝しているとも思われたくないので
アカウント名は敢えて伏せますが
(てか時々RTやいいねしてるのでフォロワーさんは気付かれているはずw)
旅館・ホテルとは特段関係のないアカウント上で
これから書かれている宿ツイメソッドに則って1ヶ月間宿ツイートをしたところ、1バズツイート(いいね7.8万 / RT1.9万)生み出し、フォロワーも1,400人獲得しました。
なので、旅館アカじゃなくても宿ツイはバズるを証明!!

というわけで、やっと始まる宿ツイメソッドを安心して皆さんも挑戦してみてください。
(本題入るまで4,000字も書いちゃったよ……w)


1章-0 このnoteを書くにあたって(謝辞)

詳しい解説に入る前に、いつも素晴らしい宿ツイをされていて参考にさせて頂いている神様たちをご紹介したい&御礼を述べたいと思っています。

もちろん私が生み出した宿ツイは自分でABテストのように、色々なパターンで100投稿以上ツイートしてみてバズる傾向を見つけ出したものでもあります。
しかし、その多くはこれからご紹介する方々のツイートも日々勉強させて頂き、自分のツイートスタイルをブラッシュアップしたので、本当に感謝しかございません。

本末転倒ですが、ワタシの後述の宿ツイメソッドを読まれなくても
ご紹介する神様たちのツイートを勉強して、TTP(徹底的にパクって学ぶ)した方がご自身のためになるかもしれませんね……

1章-0.5 宿ツイの神様たち

ハナオカ さん
フォロワーが数千人の時から、ツイートを拝見し(現在2.4万フォロワー!!)
『宿ツイってバズり易いんじゃね?』という仮説を最初にワタシに気付かせてくれた神様……
働かれている HOTEL she, もお邪魔させて頂いたことがあり、まじイケてるので、みんな行こう(語彙力)

Mickey さん
ハナオカさんと同じく、イケてるホテル運営の第一人者 東大生ホテル王 龍崎翔子さん率いるL&Gの方。
実はHOTEL she, KYOTO行った際にお見かけするも、持ち前のコミュ障を発揮し、お話できず……笑

このちゃん さん
またまたL&Gの方。
宿に対する感想のコピーライトが抜群に上手い
(↑ 天国はここにあったんですね!感 とか)
L&Gさんのホテル経営はワタシも日々勉強させて頂いていますが、やっぱり素敵な人材の宝庫やなぁ……
若旦那もイケてる旅館経営したひ……

◆tsunekawa さん
クリームソーダ職人(別アカ)としても知られるtsunekawaさん。
プロの方だけあって、もちろん写真も素敵だし、何より独特の哀愁漂う紹介文は唯一無二
特に句読点に「…」を多用されるのは、若旦那スタイルの一部にもなっています。(後ほど解説)

◆さかかな さん
カワイイ #フォトレコホテル愛あふれる宿ツイートの神様…… 
さかかなさんもホテル紹介構文のnoteを出されていて
ワタシなんかのnoteより、丁寧に詳しく書かれている部分も多いので
ぜひ読まれてみて……

◆ホテルみるぞー さん
宿ツイ力もさることながら、noteInstaホテル愛溢れるコンテンツメイキングが流石……
特にInstaは世界観が素晴らしいので、もっと評価されてもいいのに、、、と何故か私が悔しがっている……

betsu さん
宿ツイいくつもバズらせてるのに、若旦那の宿ツイメソッドが全く当てはまらない異次元の天才……
宿ツイに限らず、彼氏さんとの"丁寧な暮らし"感溢れるツイートが熱狂的なファンを生んでいて、バズっちゃうんやろなぁ。
"雑な暮らし"しかしてない若旦那にとって嫉妬しかない神様……



1章-1 宿ツイメソッド概要

さて、長くなりましたが本題!

若旦那の宿ツイメソッド

画像7

① 宿ツイ構文
② 宿ツイ写真

この2つのPOINTが合わさって、初めてバズツイが生み出されると考えています。


では、それぞれ解説していきます!



1章-2 宿ツイ構文チャート

スクリーンショット 2020-08-19 16.56.15

バズる宿ツイは主に4パート*で構成されています。
*宿によっては、これらのパート組み合わせが3つになったり5つになったりすることもあります。
まずはその宿の強み(ツイートで一番伝えたいポイント)を自分で考え、それに合わせたパートを組み合わせていきます。

それぞれワタシの実際の宿ツイを元にこれから解説していきますが
大前提として、140文字めいっぱい書いてください
140文字書かないでバズらせられる前述の @betsu さんみたいな天才はとして、中途半端な文字数ではまずバズりません。
ただ高等テクニックとして、敢えて短文を添えてバズらせる方法もあるので、それは次作いきなりバズツイート 若旦那メソッドにて解説しています。
(↓1文でもバズる!!)

♨️♨️♨️

こちら以降は有料になります。
飲み会1回我慢するだけで買えて
バズツイのノウハウが知れる

一作に仕上げたつもりですので
よろしくお願いします!

→ 【今月限定4,000円OFF】1,980円でお読み頂けるように致しました!!
バズツイを一緒に生み出しましょう!!

ここから先は

5,421字 / 13画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?