LINEスタンプ02_027

自尊心や嫉妬を自覚すること

お世話になっております。若林です。

僕はいろんなものに嫉妬してしまう人間です。
一生懸命描いた漫画より、ワンちゃん・ネコちゃん動画の方がRT数を稼ぐので、犬・猫にも嫉妬します。

Twitterでよく流れてくる作家さんを見てて、気にはなるけどフォローしないということがよくあります。
これも「フォローしたら負けな気がする」という謎の自尊心があるからだと最近気付きました。

僕にはそういう相手がまあまあな数います。大体売れてる作家さんですね。
嫉妬を自覚できれば楽なんですけど、できてないうちは無意識に距離を置こうとしています。
全然嫌いではないんです。ただただ眩しいんですよね。

だからお互いに漫画をリツイートし合って共存してる人達を見てるとすごいなって思います。
みんな嫉妬し合ったりしないのかなと。
僕はTwitter上で他人のショートラブコメとか見ても、大体興味わかないです。
でもそれが本当に興味無いのか、単なる嫉妬で興味無いと思いたいのか、最近はよくわからないです。

それでも「嫉妬してる!!」って自覚できるようにはなってきたので、前に比べたら精神的に楽です。
「嫉妬をバネに」と考えてみたこともありますけど、疲れるだけであんまりエネルギーにならないんですよね。
なので嫉妬した時は「嫉妬しちゃう!!」「羨ましい!!」って口に出して発散するようにしています。

こういう話を他の作家さんから聞けることが全然無いんですよね。
漫画の好き嫌いの話とかは聞きますけど、逆に僕は嫌いな作品ってそんなに無いです。
「好き」か「興味ない」かの2択です。もしかしたらこれも嫉妬の裏返しかもしれませんけど。

嫉妬しない人間になりたいなって思います。

※追伸
それでも僕はいろんな作家さんをフォローしてます。
世の中の流行りとかを知りたいので、勢いのある人を見つけたらとりあえずフォローしてます。
たまにフォローを返して頂けることがあって、そういう時は素直に嬉しいです。
嫉妬はしてますけど、別に憎んではいないんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?