見出し画像

時間の使い方がとても下手だと自分でも思う

3月29日の日記。

朝からラジオ英会話。毎日とはいかなかったけど、毎月テキストを買って聞き続けたレッスンももうすぐ終わる。これもドラマ「カムカムエブリバディ」のおかげ。来年も毎日を目指して頑張ろうと思う。

それからレッスン。久しぶりの生徒さん。半年ぶりくらい。その後、会議で衝撃の事実を聞いてしまうが、あまり驚かない。「まあ、そうだろうな」という感想。「中途半端な優しさは誰も幸せにしない」と思った。30分の予定が90分に伸びてしまって、次のレッスンまでの中途半端な時間を持て余してしまう。こういう時間の使い方が課題だなあと思う。

その後もレッスンをした。その後、長女が暇そうに「お腹が空いた」というので外のファミレスに行った。フリースクール帰りの次女も合流して春の不安を紛らわすひととき。窓側の席で春の日差しがまぶしかった。

ファミレスで金井真紀著『日本に住んでる世界の人』を読了した。簡単に読めそうで、とてもボリュームがある本だった。歴史のなかで翻弄されつつも日本に根を張って生きてきた人のインタビュー集。わたしもこういう本が作りたいなと思った。また感想を書きたい。

夜は夜でオンラインの用事が二つあり、楽しく終了。なかなかレポートが手につかないが、しょうがない。単位をとって卒業できればいいというものでもないからじっくり学問に向き合おうと思う。いつ?時間の使い方を考え直した方が良さそうだ。


サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。