見出し画像

2024年7月の月報

こんばんは。わかばです。

日本語教師の小さな勉強会「わかばゼミ」をやっています。毎月、月初にはその前の活動についてまとめた月報を書いています。

「わかばゼミ」ではは普段「日本語教育やその関連のことについて勉強したいな」「誰かと悩みや考えを共有したいな」「日本語教師として成長したいな」と思っている人の場所を提供する小さなコミュニティです。

Facebookグループで連絡をとりながら、月3〜4回、オンラインの勉強会を行なっています。メニューは以下のような感じです。

・雑談会…雑談する会
・作業会…それぞれに教案作成などの作業をする会
・ゲスト会…ゲストを迎えて話を聞く会
・読書会…課題本を読んで話す会

全回、参加者が4〜5人なのでとても話しやすい雰囲気です。ゲスト会は90分、それ以外は大体1時間です。開催の連絡はFacebookグループで行なっていますので、来られる時に来てもらえるかたちになっています。

さて、今日の記事では実際に6月の活動を振り返ってみたいと思います。もし、「一緒に勉強したいな」と考えていらっしゃるかたがいたら、参考になれば幸いです。

7月15日(月)2100  作業会からの雑談会。テーマは移住でした。
日本語教育についてばかり語るのではなく、雑談会では幅広いテーマについて話しています。

7月21日(日)1000  読書会をしました。以下の本の第11章を読み、日本語教師の同僚性について考えました。

7月27日(土) 1000 ゲスト会を開催しました。
7月のゲストははやしえみさんでした。はやしえみさんには「日本語教育におけるキャリア教育」について話してもらいました。実際の事例をたくさん教えてくださったのですごく勉強になりました。

ゲスト会では録画を共有していますので、その日に出席できなくても見られるようにしています。

8月のゲストは犬山俊之さんです。台湾での日本語教育や自分で学校を運営することについて色々と聞いてみたいと思います。

というわけで、7月はこのような活動内容でした。
興味のある方はぜひ。初月無料です。入会はこちらから。
メンバーシップは有料で月額2500円です。



サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。