マガジンのカバー画像

ことばとつばさ

さらにもっととおくに飛ぶためのエネルギーエッセイ
日本語教師でライターが日常をみつめるエッセイです。思春期子育て、仕事、生き方などについて書きます。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

星野道夫『旅をする木』を授業で読む

わたしは日本語の授業の中で 「読解」の授業が好きです。 といっても、いわゆる総合教科書と…

100
わかば
4年前
1

シニア日本語学習者と学ぶ楽しみ

以前、ブログでこのような記事を書きました。 この記事を書いたのは2018年で、 当時はシニア…

100
わかば
4年前
2

オンライン授業をやってみた!授業・フィードバック編

前回の「オンライン授業をやってみた」 (カリキュラム・準備編)の続きです。 この記事では…

100
わかば
4年前

オンライン授業をやってみた!カリキュラム・準備編

担当するオンライン授業が先日開講しました。 今日はその授業について書きたいと思います。 …

100
わかば
4年前
3

頑張り中毒から抜け出そう

ふと「わたしは頑張り中毒なのではないか」と 思い至りました。 日本語の先生のなかにも、 案…

100
わかば
4年前
6

それはわたしのせいじゃない

先日、「わかばの読書会」で詩の持ち寄り朗読会をしました。 4人の方にお集まりいただきまし…

100
わかば
4年前
2

これから日本語教師になろうとする人へ

「夏の甲子園中止」 こんなニュースが日本中をかけめぐった先週。 テレビの画面の向こうには 自分たちの集大成の舞台がなくなってしまったことに 肩を落とし、涙を流す高校球児がいました。 小学生から甲子園だけを目指して、 野球を頑張ってきたのであろう青年が 夢の舞台を奪われてしまったことは 非常に残念でわたしも気の毒に思いました。 日本語教育の世界でも、 日本留学試験や日本語能力試験が中止になり、 それを目標に頑張ってきた学習者のことを思うと いたたまれない気持ちになります。

有料
100

自粛と地獄

大阪府、京都府、兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。 まだまだ安心できないと思うのです…

100
わかば
4年前
2

中学受験する?しない?

「中学受験」ーこの言葉が身近なものであるかそうでないかは人によってそれぞれだと思います。…

100
わかば
4年前
1

祖父の軍歴証明書を取り寄せた話(後編)

(前回のあらすじ)ロシア在住日本語教師の友人を訪ねようと企画した旅は、シベリア抑留者だっ…

わかば
4年前
2

祖父の軍歴証明書を取り寄せた話(前編)

今ごろシベリア行きの準備をしている予定でした。コロナ禍がなければ。 シベリアに行こうと思…

わかば
4年前
2

今読みたい詩「骨のうたう」&持ち寄り朗読会のお知らせ

5月23日(土)19:00〜持ち寄り詩の朗読会をやります。 詳細はこちら  というわけで、自分は…

100
わかば
4年前
2

昼夜逆転する子どもたち

 コロナ休校も2ヶ月を超えました。お子さんのいらっしゃる同士のみなさん、いかがお過ごしで…

100
わかば
4年前
1

フリーランスになるという覚悟について

 フリーランスという言葉にどのようなイメージがありますか?フリーライター、フリーランス日本語教師など、ここ数年、にわかに「フリーランス」という言葉がある種のきらめきをともなって、わたしのいる世界に登場するようになりました。わたしも半年前から「京都を拠点に関西で活動するフリーランス日本語教師」だと自己紹介するようになりました。  とはいえ、自分が「非常勤講師」なのか?「フリーランス」なのか?自分にとってもはっきりとした覚悟があるわけではありませんでした。  2018年の末に

有料
100