waka

日本語教師×産業カウンセラー。教師歴28年。中・高校で国語を教える→日本語学校に勤務→…

waka

日本語教師×産業カウンセラー。教師歴28年。中・高校で国語を教える→日本語学校に勤務→2020年に個人事業主になる→2023年産業カウンセラー試験合格。現在はオンラインで日本語レッスン、教師のための心理カウンセリング、高校生に日本語支援。

マガジン

  • 片思い歴は20年

    11歳の時に夫に一目惚れして、20年片思いの末に結婚しました。 少女漫画のようなお話ですが実話です。 中学の友達には「ストーカーの星」と呼ばれています。

最近の記事

「ほめる」と「ねぎらう」で、やる気↑

こんにちは!ご覧くださってありがとうございます。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) ほめる 学生のことをよく褒めてくれる先生って

    • 傾聴を使った学生相談

      こんにちは! ご覧くださって、ありがとうございます。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 傾聴を使った学生相談 「傾聴」とは、カウ

      • 認知行動療法というカウンセリングについて

        こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 認知行動療法(Cognitive behavior therapy:CBT)とは

        • 日本語教師も知っておいたほうがいい「障害者への合理的配慮」の義務化

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 4月から「障害者への合理的配慮」が義務化されます 2024年4月から、障害者差別

        「ほめる」と「ねぎらう」で、やる気↑

        マガジン

        • 片思い歴は20年
          3本

        記事

          どんな時も平常心でいるためにすること

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 何かトラブルがあった時 関係ないけど、先日スキーに行きました。 リフトに乗ってい

          どんな時も平常心でいるためにすること

          人生に正解はなくていい

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 「これが正解!」 こういう誘い文句についうっかりマスコミの記事を読んでしまいます

          人生に正解はなくていい

          失敗した自分を許すことも大事

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 自己肯定感を上げるにはどうしたらいいですか? いつも楽しそうに授業をしているけれ

          失敗した自分を許すことも大事

          カウンセラーに話して、共感されたら、もっとメンタル状態が悪くなることはありませんか?

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 12/11に「日本語教師にもカウンセラーは必要か」オンラインイベントで参加者からの

          カウンセラーに話して、共感されたら、もっとメンタル状態が悪くなることはありませんか?

          具体的なカウンセリングの受診目安ってありますか?

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 12/11に「日本語教師にもカウンセラーは必要か」オンラインイベントにスピーカーと

          具体的なカウンセリングの受診目安ってありますか?

          生徒の相談に乗っていると、こちらも落ち込んでしまいます。どうすればいいでしょうか。

          こんにちは。 *産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 11/23に「日本語教師のためのメンタルヘルスケア」オンライン講座を開催しました。

          生徒の相談に乗っていると、こちらも落ち込んでしまいます。どうすればいいでしょうか。

          日本語教師のためのメンタルヘルスケア講座を終えて、今。

          こんにちは。 日本語教師と*産業カウンセラーをしています。ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 10/21(土)「日本語教師のためのメンタルヘルスケア」オンライン講座を開催いたし

          日本語教師のためのメンタルヘルスケア講座を終えて、今。

          個人事業主は自由だけど、守られない契約になるよ

          こんにちは。日本語教師と産業カウンセラー*をしています。 ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。(*カウンセリングの相談内容によっては医療機関や社労士を紹介することがあります) 「雇用契約」と「業務委託」 仕事で落ち込んでいるというお悩みを詳しく聞いていくと

          個人事業主は自由だけど、守られない契約になるよ

          日本語教師の皆さーん、毎年1回の健康診断とストレスチェックも忘れずに。

          こんにちは。日本語教師と産業カウンセラー*をしています。 ワカです。 *産業カウンセラーとは:一般社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する心理職の資格です。同協会が認定する資格には、2016年4月から国家資格になったキャリアコンサルタントもあります。この二つの資格は混合されがちですが、産業カウンセラーは、落ち込んだ状態が続いている、仕事に行くのが辛いなどの精神的な悩みを抱える働く方のカウンセリングや、省庁・企業のメンタルヘルス対策の支援などを行っています。 ストレスチェ

          日本語教師の皆さーん、毎年1回の健康診断とストレスチェックも忘れずに。

          カウンセリング・マインドを授業に取り入れてみる。

          こんにちは。 日本語教師と産業カウンセラーをしています。ワカです。 前回、カウンセリング・マインドについて説明しました。 今回はカウンセリング・マインドをどうやって授業に活かしていくかを考えていきます。 教師と生徒の関係性 教師が一方的に教えたり助言したりするのではなく、生徒一人一人の個別性が尊重される。教師は生徒の自己資源(能力や知識、感覚、経験など)を活用し、それを十分に発揮できるようにする援助者。主体は生徒であるという関係性。 シンプルな受容 生徒の意見や考

          カウンセリング・マインドを授業に取り入れてみる。

          「カウンセリング・マインドを教育に」って聞きました。具体的にどういうマインドでしょうか?

          こんにちは。 産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 最近「カウンセリング・マインドを活かした授業」という内容の論文や書籍を見ました。 カウンセリング・マインドとは カウンセラーがクライアント(相談者)に対して持つ心情や態度のことです。 基本的な考え方としては、人間の個別性を尊重し、成長へと向かう潜在能力を信じること。こちらが誘導しなくても、自分らしさを十分に発揮できる環境であれば、人は成長する方向へ行くんだという考え方です。 基本的態度としてはアメリ

          「カウンセリング・マインドを教育に」って聞きました。具体的にどういうマインドでしょうか?

          推し活は楽しむもの。腹を立てたり恨んだりしだしたら、ちょっとヤバい。

          こんにちは。 産業カウンセラーと日本語教師をしています。ワカです。 私はアイドルが好きです。 「今日はYouTubeの配信」とか「新曲のリリース」とかあると、 ワクワクして楽しいですよね。 でも好きになればなるほど、のめり込んじゃって、 うっかり自分を失うことがある。 以前、アイドルのライブのチケットが当たらなくて、 失恋したかのようにズブズブと長く深く悲しみ、 すぐ転売サイトに高額で出品されるのに腹を立てたり、 当選した人を恨んだり、 自分でもやばいなと思うぐらい脳が

          推し活は楽しむもの。腹を立てたり恨んだりしだしたら、ちょっとヤバい。