見出し画像

加賀2日目①〜自然栽培農家さんへ

少し時間が空いてしまいましたが・・・備忘録として。
加賀2日目は、自然栽培農家さんにて、収穫と出荷の袋詰めのお手伝いに行ってきました。


朝、5:30農地集合!とMAPが送られてきましたが・・・ここどこ???笑
寝坊したらどうしよう・・・(そういうところは繊細www)4:00前から目が覚め、準備をして出発ーー🚗(今回は小松からレンタカーをして、加賀入りしました!)


知らない土地なので、ナビに頼りながら、ひたすら走ること30分。
着いたーーー!!!でも、周り全部農地ーーーー!!!そりゃそうだ!笑
ど、ど、どこ集合???? 

画像1

電話をして場所を確認!見つけたーーー!!!と・・・そこへ、知ってる方の顔が〜〜ホッ😊知らない場所で、知ってる方に会えると、本当にホッとしますね〜。www


それから、収穫の仕方を教えていただき、収穫開始!!!
朝早いのに、すでに暑ッ💦出発前は、ずっと雨の予報の加賀で、雨か〜〜〜と思っていましたが、さすが!自称晴れ女🌞晴れ間も結構あり、なかなかの暑さでした。汗をかきながら収穫した野菜たちはこれ!(一部ですが)

画像2

画像3

画像4

白ナス、ナス、ゴーヤ、トマト、ししとう、スイカ・・・などなど。
自然の中で育った、可愛い野菜たちがたくさん!!! 


無農薬の畑を1から作ったみなさんの思いと愛情が溢れている野菜たちを見て、1つも無駄にできない!としみじみと思いました。人の肉体も精神も、口から入る食べ物によって作られている!農薬まみれの野菜ではなく、本当に体に良い物を作ろう!子どもたちに無農薬の野菜を食べさせたい!そんな熱い思いを持ったみなさんが、1から作り上げた畑。


その様子は、度々、シェアされてくる投稿で見ていたので、収穫できるまでになった野菜たちを見て、グッとこみあげてくるものがありました。そんな大切な野菜たちの収穫をお手伝いできて、本当に心から感謝です。  

画像5


画像8


早朝から、土と触れ合うことで、私の心が喜んでいるなぁ・・・というか、なんとも人間らしい、生きているという感覚を得られたような、とても良い経験をさせていただきました。 


加賀で自然栽培で育った野菜たちは、ただいま、全国各地に出荷されています!ご興味ある方は、こちらから注文できます!

      にちにち好日 HP ↓ ↓ ↓
https://my-site-108695-109017.square.site/


また、現在、加賀では、大きなプロジェクト【加賀プロジェクト】が動いています!食・教育・資産形成・コミュニティ(町)作りなど・・・これからの時代を生きていくために欠かせないことがここにはギッシリと詰まっています!移住者もどんどん増えています!今の世の中、何かがおかしい!と感じたら、その感覚を大切にすることが、周りに流されない自分を生きる!ということ。移住者を募る合宿もしょっちゅうやっています!常に、世の中は今、どう動いていて、これからどんな世界になっていくのか!?ということにアンテナを張っていることって、これからはますます大事になりますね!!! 

ピンときた方は、こちらをぜひご覧ください!

       加賀プロジェクト↓↓↓
http://www.kamiyasohei.jp/2021/05/27/9929/ 


午後からは、神社巡りをしたい!という私の希望を叶えてくれた知人と一緒に神社巡り⛩日本3大金運神社である【金劔神社】と、白山本宮【 白山比咩神社(加賀國一ノ宮)】を訪れました。

そして夜は移住者さんたちと飲み会〜🍻早朝から夜まで充実の2日目!でした。

加賀2日目②に続く!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?