見出し画像

最近のインスタ事情がスゴいことになっていた!やらない理由ある?

インスタ映え、とか言ってるのはもう古いそうです。
今のインスタは、エモい写真を載せてきれいな投稿で整えておけば良いなんて次元ではなく進化してる!

先日、マーケティングの勉強仲間である下澤美香さん(ニックネームはA子ママ)からインスタの最新事情を教えてもらう機会がありました。
A子ママは企業のSNS担当もされていて、各SNSの勉強や分析をきっちりやっています。
普段の投稿を見ていても、それが分かってる。
だからA子ママの言うことは信用できます!

インスタは今、今のSNS界隈のトレンドを総合的に取り込んだプラットフォームになっていた!
教わったことの受け売りですが、今のインスタの機能をここでまとめたいと思います。

①フィード

普通の投稿ですね。
写真を投稿して、それに文章をつけて投稿するやつ。
かつてはこれがインスタのメインでした。
プロフィールページの下部に投稿した写真が並んで表示されるので、統一感あるきれいな写真を載せることが良いとされ、インスタ映えという言葉も出来たほど。
でも、今はインスタ映えは当たり前。みんなやってる。
その中で読んでもらうためには、どんな投稿なのかが一目で分かりやすくないとダメ。
写真に文字を入れるとか、文章の1行目を工夫するとか。
さらにここでは、長い動画も投稿できる。

②ストーリーズ

投稿後24時間で消える、1画面の投稿。
24時間で消えることから、あまり深く考えすぎずに気楽な投稿ができる。
今はプロフィールページでカテゴリ分けしてストーリーズを保存しておくことができて、そこに保存しておくと24時間経っても消えない。
フィードよりもこっちをメインで楽しむ人も多い。

③リール

60秒までの縦画面ショート動画。TikTokみたいなもの。
インスタさんはココに力を入れていて、普通の写真+文章の投稿の何倍もの人に見てもらえるようなアルゴリズムらしい。
質の良い動画とインスタさんが判断すると、発見タブ(虫メガネのアイコン)に載って、さらに多くの人に見てもらえるようになる。

…と、ざっくりとこんな感じなんですが、それぞれ投稿を上げる時の注意点やコツがあって、それを聞いたらもう、インスタは必須のSNSだと思わずにはいられなくなりました。
詳しい内容はいずれA子ママがセミナーにするそうなので、ココでは触れませんが…とにかく、インスタは絶対にやったほうが良いと思います。

とは言っても、あまり難しく考えず、とりあえず触ってみて、楽しみ方を見つけていけば良いんだよねーと気軽にやってみよう!
今までインスタにはほとんど力を入れてなかったけど、そんなそとを考えた良い機会でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それではまた。アリーヴェデルチ!


若山 倫(ワカ)
株式会社クレハトレーディング 食品包装部

各種SNSやっています!リンクはこちら
繋がっていただけたら飛び上がって喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?