見出し画像

今週の宙予報「自分らしく生きるなら、自分のダメなとこも愛することから」

週末、7か月ぶりに美容院へ行くと、こんな提案をされた。

『髪をおろすことを諦めませんか?』

きっとそう言われるだろうと思っていたし、自分でもそろそろ受け入れなければいけないと考えていた。

でも、たかが髪の毛、されど髪の毛。こんなことをいつまで続けるのだろうか?と思いつつも、小学生の頃から何十年も否定し続けたものを受け入れることはなかなか難しく、矯正をかけてごまかし続けること20年超。。

でもでも、『自分の持っているものを活かして生きよう!』としつこく書いているわりに、、

どうなの自分??

と、いうことで受け入れることにしました。



こんなご時世では、次いつ美容院へ行けるかもわからないし、自分の体の一部を生涯嫌い続けるなんて、あまりにも不自然すぎる。それにそれに、自分の個性を受け入れて、活かして、それが自分だと胸をはって生きていく時代はもう来ている。

矯正で真っすぐにしていた部分を切って、
くせ毛でボアボアする髪の毛をぎゅっと縛って、
美容院の帰り道は、「まあしょうがない」という気持ちと、長年の重荷をようやくおろしたような妙な爽快感だった。

その夜、私の目に飛び込んできたのは2つのニュース。
40代で白髪で生きることを宣言したモデルの話題と、30代で命を絶った若き俳優の訃報。

本当の自分で生きる為には、自分で認めたくない部分も受け入れる勇気と、こうありたいと願う理想の自分を手放す覚悟が必要。

たかだか髪の毛のことでも、人からいじられれば死を選ぶことだってある。そう考えてみると、自分らしく生きるには、命がけになることもあるのかもしれない。

でも、他の人が自分をどんな風に見るのか、どう思うのかなんてことよりも、自分が自分をしっかりと愛せているかどうかの方が大事。

だって一生付き合うのは自分だもの。


今週の宙予報

さて、蟹座が強調されて非常にエモーショナルになりやすかった状態は、昨日の新月を過ぎてようやく収束。
今日17時過ぎにはいよいよ太陽が獅子座入りして、自分らしく生きていく一か月の始まりです!

この蟹座から獅子座、水から火のエレメントへ抜けるところは、これまで作り上げてきた自分の心の世界から飛び出していかなければいけないので、実は気持ちの切り替えがなかなか難しいタイミング。閉じた世界から抜け出し、他者を意識して自分の個性を打ち出していくにはものすごいタフさが必要です。

『自分らしく生きよう』『個性をいかそう』『ありのままの自分で』なんて言葉をあちらこちらで見かけますが、実際は自分の個性がよくわかっていない人も多いですし、自分の個性をウィークポイントと感じている場合は、自分自身が自らの個性を否定している場合もありますからね。


『自分の個性を打ち出して生きる』というのは、良いところを人に見せるという意味ではなく、弱いところも、ダメなところも、めちゃくちゃ嫌いなところも、全部自分が受け入れて生きるということでもあります。

これまでの一か月、自分に対して嫌悪したり、他者に対してあれはダメだと思ったり、あんな風になりたいと刺激されたことはありませんでしたか?それが自分の個性を知る手掛かりです。

自分の良いところも、悪いところもしっかりと愛して、自分らしく生きていく一か月にしましょう。



星座別の月間予報は、今日7/22の17:30公開です!
今月もなんとか間に合いました(汗)


それでは良き一週間になりますように。
東京はステイホームですから、気を付けつつ、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?