見出し画像

今週の宙予報「世間並みより自分の目的を大切に!」

朝のテレビで、『仕事に行きたくないから会社の車に火を着けて逮捕された』という若者のニュースが流れていた。

さすがに放火は誰でもがすることではありませんが、疲れていたり、仕事が溜まっていたり、ストレスフルな職場環境であれば『行きなくない』と思うことぐらい誰にだってあるでしょう。

だからといって行きなくなければ、行かなければいいというものでもない。

『仕事が楽しければ人生万々歳だ!』と有名な人が言っていた気がしますが、まさにその通りですね。。

働く目的は人それぞれ。
悩みだって人それぞれですが、人生がおかしくなってしまう原因の一つに『手段』が『目的』になってしまっているというのがあります。

自身の成長や自己実現の為、世の為人の為に働くことに価値を見いだせている人ならば、仕事はその目的の為の手段ということは理解出来ると思います。
「やりがいなんてなくたって、自分が生きていく為、家族を養う為には必死で働かなきゃならないんだ!」という人だって、『仕事はお金を得る為の手段』、『お金は生活をしたり、欲しいものを手に入れる為に必要な道具』ということがわかっていれば大丈夫。

しかし、大人になったら働くものだから、みんな就職するからといった『世間並みに生きる』ということが目的になっていたり、親や周囲から認められる為に『人よりもステータスのある仕事に就く』といったことが人生のゴールになってしまうと、嫌気がさしたり、うまくいかなくなった時に人生の意味を見失ってしまう原因となってしまいます。

これは仕事だけでなく、人生全般に言えることですね。

あなたは仕事をすることが目的になっていませんか?
結婚することや、子供を得ることを人生のゴールにしてはいませんか?

さて、今日は水星が水瓶座入り。
週明け1/20には太陽も水瓶座へと入っていく今のタイミングは、発想の転換がしやすくなります。
ものごとを少し違う視点から見ることで、この春からの目的や目標がクリアに見えてくるので、これから1週間は『自分がこれからやりたい』と思っていることを誰かに話して客観的に見てみたり、本屋さんや図書館などで情報収集してみるのもオススメ。『そもそも何の為に今の活動をしているのか』といったことに思いを馳せてみるのも良いでしょう。

でも、すぐに見つからなくても大丈夫。
時と共に変わったって大丈夫。
世間並みじゃなくたって大丈夫ですからね!

それでは良き週になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?