あなたの短歌__2_

【あなたの短歌】白良浜海水浴場のかえでさん

ねこはねこあなたはあなたそのままのあなたにあげるそのままのすき


家、ついてってイイですか?(明け方)公式サイトはこちら。
放送の内容がテキストで読めます。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2019/020288.html


一緒に海岸にいたかえでさんの友達は、かえでさんのことを「友達が多い」と言っていた。わたしは実はこういう人がちょっと苦手だ。わたし自身が人付き合いが苦手なので嫉妬しているだけなのだけど。だけど短歌をつくりながらかえでさんの気持ちを想像すればするほど魅力的な人だと思えてきた。
猫はいつも飾ることなく猫だ。だから飼い主は安心して愛をそそげる。もし猫が気取って犬ぶったり、猫なんてとんでもないと自分を卑下して鼠のフリをしたら、相手のアイデンティティの混乱ぶりにこちらも混乱して頭を撫でようとした手を引っ込めてしまう。かえでさんがいつでもかえでさんとして在ることでみんなが安心して愛を注ぐのだ。でもこれってなかなか難しくて、人はよく見栄をはったり自分を下げたりする。だからかえでさんは素敵だなと思う。ママ友がいないみたいだけど、周りのママさんも本当はかえでさんと仲良くしたいと思っているのかも。きっと、かえでさんの魅力は伝わっていると思うな。
短歌がひらがななのは息子くんの立場から短歌を詠んでみたからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?