見出し画像

事件です!特別編2 合コン大捜査線

櫻坂署交通課

里奈:今夜、合コンセッティング行けましたー!

一同:おお〜!

保乃:相手は?

里奈:聞いて驚け!なんと櫻坂銀行の営業マン!若手のエースよ!

梨名:おお〜!優良物件やん!

唯衣:よし!今日は気合い入れていくでー!

ひかる:おー!ゲットしたるぞー!

?:へえ…いい話聞いちゃった…

交通課が盛り上がっていると後ろから小林刑事がやってきた。

由依:今日私空いてるから、私も参加ね?

里奈:いや…それはちょっと…

由依:文句あるの?

保乃:そ、そういう訳じゃ…

由依:今回の相手は櫻坂銀行の若手営業マンだって?

梨名:ま、まあ…

由依:優良物件じゃん。

唯衣:そ、そうですけど?

由依:会場は?

里奈:三丁目のイタリアンの店ですけど…

由依:気になってた店だ。私も行くから、じゃあよろしく〜

ひかる:え?ちょっ!

小林刑事はそのまま交通課を去っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その日の夜…

合コンということでおめかしをして店に集合した5人。

しかし、そこに小林刑事の姿は無い。

保乃:あれ?由依さんは?

唯衣:それがな…?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
遡ること数時間前…

由依:私が張り込みの応援?

土生:乃木坂署で起きた連続オレオレ詐欺事件の犯人。人手が足りないらしくて…お願い!ね?

由依:暇な小池くんにお願いしてください。第一私は乃木坂署の事件とは関係ないですし。

土生:仕方ないじゃない。小池くんは群馬県警で研修中、土田さんは有給消化で休み取ってて人足りないのよ?それにこないだ乃木坂署での事件、解決したじゃない?顔なじみってことでさ?

由依:でも私には予定が…

土生:じゃ、そういうことだから!よろしくね!

由依:ちょっと!待ってください!

土生課長はさっさと言い残してどこかに行ってしまった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

梨名:てことらしいんや…

ひかる:そ、そんなことが…

保乃:まあとりあえず、入ろっか?

里奈:あっ!いつも通りにね?

唯衣:うちらは普通のOLって設定な?

里奈:そうそう!それじゃいくぞー!

5人は店内に入ると、予約した席に向かう。

既に席には容姿端麗でスーツを着こなした男性たちが待っていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方その頃…

由依:暇すぎる…

車の中で小林刑事が張り込んでいた。

初めてから2時間、特にこれといって変化は無い。

土生:はい、これ差し入れ〜。

土生課長が缶コーヒーとパンを買ってくる。

土生:どう?被疑者の様子は。

由依:まだ出てきてません。

土生:そうか…まあ今日は長くなりそうだね。

由依:せっかくの優良物件が…

土生:どうかしたの?

由依:いえなにもー

そう言いながら小林刑事は缶コーヒーを開けて一気に飲み干した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして合コン会場では、もうお酒が入りかなり盛り上がっている最中だった。

里奈:え〜!太田さんって宮崎出身なんですか?

太田:そうなんです!松田さんと同郷だったとは。

里奈:奇遇ですね〜!あっ、里奈でいいですよ?

太田:じゃあ…里奈さんで!

里奈:ありがとうございます!太田さんの下の名前は?

太田:下の名前ですか?自分は康介って言います。

里奈:じゃあ康介さんって呼びますね?

男:そういえば、皆さんは何のお仕事してるんですか?

ひかる:はい!私たちけいs…

その瞬間、みんながひかるの方を見る。

無言の圧を感じたひかるはすぐに訂正した。

ひかる:計算!経理…ですね。

男:へえ〜、経理やってるんだ。

保乃:はい!そうなんです!えへへ〜…

梨名:皆さん!もっと飲みましょ!

唯衣:せやせや!まだまだ時間はありますし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
張り込み車内

小林刑事が被疑者を待っていると、土生課長が車の中に入ってくる。

土生:小林さん、被疑者なんだけど捕まったらしいわよ?

由依:え?本当ですか?

土生:ええ、さっきたまたま交番勤務の巡査が捕まえたらしいの。

由依:じゃあ事件解決ですね!帰りましょ!

土生:それが取り調べしてたら、もう1人指示役がいたのを自白してね?それを今から張り込むからよろしく!

由依:ちょっ、それはさすがに…乃木坂署の事件じゃないですか!

土生:それがそうとも言えないのよ。指示役の住所がうちの管内らしいの。これ犯人の写真とプロフィール。

由依:分かりました。残業代弾んでくださいね?

小林刑事はプロフィールを手に取り、被疑者を確認する。

由依:名前は…太田康介25歳、櫻坂銀行の営業マンなのね。なかなかイケメンじゃない…

すると由依はあることを思い出し、男のプロフィールを携帯のメッセージで送った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイクルーム

里奈:ねぇねぇ、狙い決まった?

保乃:まあな?そっちは?

里奈:私も決まった〜。今回結構当たりだよね?

保乃:やなぁ〜。

里奈が携帯を取り出すと小林刑事からメッセージが来ていた。

『この男合コンに来てたら教えて。』

メッセージには男の顔写真付きのプロフィールが貼ってある。

里奈はこれを見た途端、衝撃が走った。

その顔写真には、さっきまで楽しく話していたあの男の顔があったのだ。

里奈はすぐにメッセージを返す。

『この男来てます!』

するとすぐに返信が来た。

『今から向かうから、それまでに引き止めといて』

保乃:誰からのメッセージ?

里奈:保乃!実は…

里奈はことの次第を保乃に話す。

保乃:それホンマ?

里奈:すぐに由依さん向かうらしいから、それまで引き止めといてだって!

保乃:わかった、そういうことなら協力するで?

2人はともに頷くと席に戻った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして小林刑事と土生課長は覆面パトカーを走らせて、合コン会場のレストランに向かう。

土生:交通課の合コン相手の中に被疑者がいるの?

由依:ええ、さっきそう連絡がありました。

土生:それにしても…合コンなんて若いねえ〜

由依:私もまだ若いですけど?

土生:こりゃ失敬。

パトカーは夜の国道を切り裂くように走っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2人が席に戻ると盛り上がりは落ち着き、そろそろ解散ムードが漂っていた。

里奈:あっ!皆さんデザート食べませんか?

保乃:ここのティラミス、すごい美味しいらしいで!

男:おっ、いいねえ〜!

唯衣:じゃあ、食べちゃおうか!

梨名:やったぁ!すいませーん!ティラミス10人分くださーい!

ひかる:え〜どんなのだろ!楽しみぃ〜

里奈:康介さんも、食べますよね?

康介:あ、ああ…そうだね。食べるよ。

苦笑いしながら答える康介さんのことを、2人は逃さないように監視する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数分後、店のドアが開き、見覚えのあるスーツ姿の女性2人が入店してくる。

小林刑事と土生課長だった。2人は警察手帳を見せると店内に入る。

そして店内に入った2人は、交通課の面々を見つけると、5人の元にツカツカと近づいてきた。

唯衣:あれ?ゆ、由依さん?

梨名:なんでここに…

ひかる:しかも土生課長まで?

驚く3人を横目に、2人は一直線に被疑者の元に向かう。

由依:太田康介さんですね?あなたを詐欺の疑いで逮捕します。

今の状況が2人以外飲み込めず、唖然としている。

土生:さ、署までご同行を…

小林刑事が手錠をかけようとした時、その手を振り払ってナイフを取り、すかさずひかるの首に手を回してナイフを突きつける。

康介:おい!変な真似するとこの女ぶっ殺すぞ!!

保乃:あっ…!やめた方が…

康介:うるせえ!てめえらも全員ぶっ殺すからな!

するとひかるはナイフを持った手を掴んで捻り上げる。

康介:いってぇぇぇっ!!!

ひかる:私の身体に…軽々しく触ってんじゃないこの変態っ!!

捻り上げた手から梨名がナイフを取り上げる。

梨名:はーい、大人しくせえよ?

そして保乃は後ろに回り、被疑者の腕を後ろに回して抵抗できないようにする。

保乃:もう観念せえや?

由依:ありがとう。はい20時32分、詐欺罪で逮捕ね?

小林刑事が手錠をかけ、土生課長が被疑者をパトカーに連行する。

そして5人は男たちの方を見る。

男たちは今のこの状況が飲み込めないようだった。

唯衣:ごめんなさい…私たち実は…警察なんです。

男たちは固まってしまい、気まずい雰囲気が漂う。

店員:あの…ティラミスお持ちしました…

由依:あっ、そこ置いといて?後で食べるから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌日の交通課

澤部:おはよう〜…どうしたの?

澤部課長が出勤すると、交通課はやけにどんよりとしていた。

里奈:合コン…負けた…

ひかる:久しぶりにいい感じだったのに…

唯衣:そら引かれるよなぁ…

保乃:せっかくの優良物件が…

梨名:気分最悪…あーあ…

澤部:あのねえ…ここは女子大じゃないんだから、ちゃんと仕事してもらわないと困るんだけど?

由依:いいじゃないの?

小林刑事が窓口にやってくる。

由依:昨日はご苦労さま。

保乃:由依さーん!

由依:今日、飲みに行く?私の奢りで。

梨名:いいんですか?

由依:あんた達どうせ落ち込んでるだろうし、特別よ?

唯衣:よし!行きましょ!

ひかる:もう今日は飲みまくりますからね!

澤部:ちゃんと仕事してね!全く…

こうして、交通課の合コンはまだまだ続く…?

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?