記事一覧
#22 ファシリテーションは〇〇が全てだった
先日、とある議論をオンラインで行い、そこでファシリテーターとして、議論をまとめてました。
今回はそこで感じたファシリテーションのコツをまとめていきたいと思います。
なぜか議論がうまくできない私自身月に何度かはチームの会議だったり、他プロジェクトの会議だったり、ファシリテーターとして話をまとめることがあります。
最初は苦手だったファシリテーターも何度かやっていくと慣れて、なんとか回せるようにな
#21 “声をかけて”スタッフの状況を把握する
管理者であれば誰しも、働きやすい環境、かつ成果を出せるチームを作りたい!と思うはずです。私もその一人です。
そこで今回、こんな本を読んでみました。
産業医でありながら、 MBAも持っている上村先生の著書です。人材の定着に関して、理論から実践方法まで書いてある本です。
今回はそんな本を読んで、軽く紹介しつつ、自分が今意識してやっていることに関してまとめてみました。
必要な組織を作るには3つの
case1 明日からリーダーになる。どんな心構えが必要か。
「Aさん、11月からF病棟のリハビリリーダー、よろしくね。」
突然、上司に呼び出され、3ヶ月後、リーダーになることが決まった。
あまりにも急に言われたので、正直驚きと興奮、そして不安がある。嬉しい反面、自分にはできるだろうか、どうまとめていこうかとプレッシャーに押しつぶされそうにもなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っていうことって実は結構あります。リハビリ業界において、部
#9 課題解決で行き詰まったら、抽象化してみる
マネージャーなら誰しも何かしらの課題を解決しようとアクションを起こすときがあると思います。
ただマネージャーが思っている課題と現場スタッフが思っている課題がそれぞれ違うことがよくあります。
今回はそんなときにどうするか、一つの解決策として、課題を抽象化してみるといいと思います。
★事例
作業療法士8年目。デイサービスの管理者になって早3年。色んな経験をしてきた。なった当初は色々あったし、大変