見出し画像

吹田市内本町でシニアのためのスマホサロンやってます!

NPO法人WAIKIでは、5月8日から毎週月曜日に「シニアのためのスマホサロン」スタートしました。吹田市社会福祉協議会と、吹一・吹六地域包括支援センターの共同開催です。

このサロンでは、高齢者向け賃貸マンション「ライフケア吹田」1階の多目的スペースを開放し、地域のシニアを対象に、スマホの利用に関する質問や使い方について、NPO、地域包括、社協のスタッフや学生ボランティア数名がご相談を受け付けるものです。

5月8日の初日には、サロンの開始時間の13時前から、近隣にお住まいのシニアの皆さんが来られ、参加者はなんと計10名にもなりました。

みなさん普段疑問に思っておられることなどを熱心に質問しておられました。

あらかじめ聞きたいことを用意されている参加者もたくさんおられました。


《参加者の声》
・70代女性
スマホを買った時に使い方も聞いているはずだけど、忘れてしまって……。今は一人暮らしなので誰にも聞くことができないでいたので、ここに来て助かりました。
 
・80代女性
今日は友だちを誘ってきました。何しろこの人ったらせっかくスマホを持っていても、電話しか利用していないって言うんです。
 
・70代女性
今日、分からなかったことを教えていただいたけれど、また分からなくなりそうだわ。(次回スマホサロンのある)来週また来るわね。

スマホサロンの目的は、シニアの生活課題となっている「デジタルデバイド」に対応したものです。NPO法人WAIKIでは、社協、地域包括の協力を得て、福祉委員にヒアリング調査したところ、地域のシニアからスマホ教室に関するご要望が多数寄せられていることがわかり、今回の「スマホサロン」の開催につながりました。

初回の「スマホサロン」は予定の14時を過ぎても質問が尽きることがありませんでした。

・講師役として参加いただいた社会福祉協議会の方のコメント
「行政でも今、スマホの利用を広く促しているのですが、肝心のスマホの利用方法でこんなにシニアの方が困っておられることにビックリしました

質問する方も、答える方も、真剣です。

NPO法人WAIKIでは、週1回の「スマホサロン」を継続し、シニアの方がスマホの使いかたのことで困ったときに、すぐに聞いたり教えたりできるような地域の拠点として定着することを目指しています。

そして多くのシニアの方々にサロンを通じて、スマホの便利さを実感していただき、この先の人生をより楽しく、前向きなものにしていただければと思います。

お問合せ・開催場所
NPO法人WAIKI 
電話:06(6160)7088 ※平日9~18時
開催場所:吹田市内本町3-25-16 ライフケア吹田1階

サポートありがとうございます。 子ども食堂や団体活動費として使用させていただきます。