唐突にタイピングの話を始める

はいはい私だよ。
タッチタイピングでうんたらとか言うのをよく目にするから、ちょこっとだけ書こうかなって思いまして候。

タイピングゲーム、タイピング練習ソフトについて思うこと

タイピングゲーム面白いですよね。
割と嫌いじゃない(昔鍛えたから楽にある程度まで行けるからw)

ただ、ですね。タイピングゲームや練習用のソフトにはいつもちょっと疑問を持っているです。
何をかって?

変換に関連した操作は全く練習できないってことです。

わかりますかね。
まぁ、わかります。タイピングゲーム。入力スピードを上げるためのツールなので、とにかく正しいキーを押すゲーム。
うん。
しかしですね、本来間違った入力をするとバックスペースを押さなくてはいけないんです。
変換するためにスペースキーを押さないといけないし、
改行するならばエンターキーを押さなければいけない。

この部分って入力におけるスピードの半分くらい左右すると思っているんですよね。
(大げさだと思うけ?割とあってると思うよ。)

ちなみに私が残念だなぁと思う日本語入力ですが、
ダントツは
エンターキーをたくさんたたく人
です。

ふふん。わかるぜ。「変換したらエンターキー押さなきゃいけないじゃん」って声が聞こえるぜ!
でもね、ここ大事。

エンターキーを押さなくても変換を確定することはできる。

これ覚えるだけで相当スピード上がりまするよ。

やってみると良いです。
今大体の人はきっとこんな感じでしょう。
入力→スペースキー押して変換→エンターキー押して確定→入力
でもね、
入力→スペースキー押して変換→入力
これでも行けるんですよ。

こんにちわ私の名前はわたしです!
↑この文章書くならば

こんにちわ(スペースキー)私の名前は(スペースキー)わたしです!(エンターキー)

こんな感じで入力ができるわけですね。

そもそもエンターキーの位置ってホームポジションから離れた位置にあるので、打たなければ打たないほどスピードは上がるし、手の負担も減るんです。(スペースキーはホームのど真ん中なので、親指ポチっとするだけでいいですからね)

後はバックスペースを押す量を減らせればもっと楽に入力できるわけですが、わしは誤タップが減らねぇw

あ、誤変換については誤変換した部分を選択してスペースキーを押すことで変換しなおすことが可能だったりします。(私は打ち直すことがおおいかな、、)
※範囲選択はシフトキー押しながらやるんだよ!
(入力でマウスは一切使わない派)

・・・ふぅすっきりしたw
以上、日本語入力における「これ守ると入力早くなるよー」ってことでした。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?