Gemini、チューンモデル作りたいのにできないなう。→できた✨

はいはい、こんちゃす。わたしです。
今回はですね、えー前回、GoogleもAI作ったよーAPIもあるよぉっていうのを見ました。

で、ですねこちらをアプリに実装しようと頑張っているんですが、、どうもうまく行かない。調べても何も出てこない。
困ったちゃん。。。ということで、ちょっとザクっとメモを書いておきます。

メモ

えーっとですね。まぁAPIをアプリに実装しようとちまちまやっております。
ぶっちゃけ、アプリへの実装は秒でできます。

タダですね。
AI、カスタマイズしたいじゃないですか。
「上から目線のドS先生」とか、
「萌え萌えきゅんなドジっ子メイドさん」とかさぁ、
しゃべり方だけではなく、話す内容についてもちょっと制限を設けたりさぁ、

で、やってみますよ。

一部切り取り

こちら、GoogleAIStudioの画面になります
(いろいろいじっているのでこれ以上範囲を広げると私の情報がばれるw)
ここでですね、CreateNewをクリックしましてね、

こんな感じに出てくるメニュー

表示される一覧から「Structured prompt」をクリックします。

すると、こんな画面になるわけです。
input,outputがありますね。
input
ユーザーからの入力です。
output
AI返答になります。
こんな感じで

やる気のない入出力

メイドチャットちゃんを作るならこんな感じに
「おはよう」って入力が来たら「おはようございますご主人さま、本日はどのようなご用件ですか?」と返答しましょう!
という指示を出しています。
で、こちらを入力したら、すぐテストすることができます。(便利。。

画面の下にあるよ

こちらのinputに適当に入力をしてみましょう。

あ、ワンステップ取り忘れたw

inputに入力すると、右側に青と黒の✨みたいなマークが出ます。
こちらをぽちっとするとAIが動いて返答してくれます。
おぉ、一個のpromptでユーザーを「ご主人様」と呼ぶようになりましたね。
こういったやり取りを繰り返しながら思った感じの返答をするように画面上側に入力/返答のやり取りを20個以上入力します。
(Saveを忘れないでね☆画面右上にあるよ✨)

で、肝心のAPIに組み込むためのチューンモデルの作り方ですが。

New tuned modelってありますね。

こちら、画面左上にある「New tuned model」をクリックします。

んだらば、この画面に行くんですね。
学習用データを渡して、AIをチューンするわけですが、
学習用データの渡し方としては、スプレッドシートにまとめてインポートするパターンと、
先ほど作成の「Structured prompt」を利用する方法があります。

個人情報はちょっと消しました

choose an existing prompt をクリックすると今まで作成したプロンプトが一覧で表示されますので、そちらを選択します。
すると、データが読み込まれます。
で、問題なく読み込めて、ちゃんと件数が最小以上になっているときは一番下のtuneボタンが

こんな風に

このように青くなります。
で、これをタップすることで、チューンモデルが作成されるはずなのですが、、、
タップしますと。。

なんでだよおおおおおおお!

わしの中の藤原竜也が叫びだします。
裏側でどんなエラーが出てるかもわからんから手が出せん。。。
ちなみにプロンプトデータはエクスポートもできるので、いったんエクスポート→インポートという流れでもやってみましたがうまく行かねぇ!
なんでだよおおおお!
なんかパイソン?で直接チューンする方法もあるらしいですが、、パイソン、、名前は知ってる!って人なので、そこからやるのか、、という思いのなう。
マジ困ったジェミちゃん。

しゃぁねぇなぁ。と、いったんGoogleさんへ問い合わせをしているところです。
(ディベロッパーの問い合わせ、、普段なら当日中に「受け付けました!」って来るんですが、今回はなんの返答もない(´・ω・`)二日目なう

とはいえ新しい機能ですしたくさんの問い合わせもあるでしょうからこんなどこの馬の骨ともわからんような?企業にも属していない?一般ピーポーの?問い合わせなんて?後回しになるのもわかるのでね?
しばらく様子見になりました。
(実装できる!と確信できないとやる気が出ないタイプ)

まぁ、実装するとなると必要なものはゴリゴリあるので。
(UIとかデザインとかデザインとかデザインとかデザry)
そっちをザクザク作っておこうかなという心持でおります。

・・・待ってるよジェミちゃん。。
(しばらくは毎日tuneボタンをタップしてうまく行かないかなぁってする予定)
ではでは。。

2024年4月24日追記

何かうまく行ったでござるので追記。
どうも入出力のテキスト長に制約が入っているようです。。
入力はわかりませんが、、出力は250文字くらいまでしか入らないっぽいです。
(個人的見解。ちがうかも
ぐーぐる、、上限あるならあるって言って。。。
めっちゃ詰まったがな。。。
まぁ、入り口に立てたかなって感じですね。。
これからどんな感じになってるかを見極めつつ。真面目にチューニングしていきますわ。。

では。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?