見出し画像

佐久を通じて暮らしを「つくる力」を発信!おかさくさん!

わいわい広場は、長野県の魅力を全国に発信し、長野県のおいしい特産物をお届けするオンラインサービスです。東京と長野を行き来しながら活動しています。
そんな中、東京と長野の佐久市を行き来している方、つまり、同じ動きをしている方をご紹介いただきました。
その名も、“おかさく”さん!!
一体、どんな方なのか??
先日、ついに対面し、お話させていただきました。

佐久の人より佐久を知る!?「おかさくさん」とは?

東京のカフェで初対面したおかさくさんは、とても気さくで穏やかな雰囲気の方でした。
2020年6月より、東京と長野(佐久)の二拠点生活をスタートさせ、そのきっかけは、「安心で楽しい暮らしを送りたいから」とのこと。
おかさくさんのいう、「安心で楽しい生活」とは、自分の暮らしをつくる力を身につけることや周りの人たちと支え合っていく生活です。
自分の生き方を模索する中で佐久の人たちと出会い、佐久の人たちの「暮らし」に共鳴するところがあり、佐久にのめり込んでいったそうです。

「暮らし」をつくる佐久の人たちの魅力をたくさん発信しています。
・生産者に聞く、おすすめの食べ方
・DIY現場のリポート
・仕事の裏側 など。
その人たちがどんなきっかけで、どんな想いを持って携わっているのか、“人”に焦点をあててインタビューしています。

わいわい広場のサイトでも、早速おかさくさんのインタビュー動画を取り入れさせていただきました。

もはや、佐久の人より佐久を知っているのでは!?と感じさせてくれるほど、精力的にご活躍されている方でした。

おかさく×わいわいの今後の取り組み

お互い長野と東京の二拠点生活をしているおかさくさんとわいわい広場で、何かできたら良いね♪という話になりました。
今後じっくりやることは煮詰めていきますが、先日先駆けてclubhousを実施しました。
不定期で、ゆるっと話しているので、よかったら遊びにきてくださいね。
二拠点生活に興味がある方、長野が好きな方、など、気軽にお話できたら嬉しいです。
@yukiyakushiji (わいわい広場代表)
@okasaku (おかさくさん)

お二人に共通していることは、長野県が大好きなこと。
広大な大地とおいしくて豊かな食材、その食材を作りだす人たちの温かさやストーリー。
長野県は、移住したい都道府県ランキングで常に上位にあるほどの、移住人気が高い県です。
そのことも納得できるほど、多くの魅力が長野県には詰まっています。

おかさくさん、わいわい広場共々、clubhouseに限らずたくさん発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

********************
<note>

<FB>

<YouTube>


********************

いただいたサポートは、「わいわい広場」の運営・活動費に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。