ピカレスクロマンTRPG/グループSGR

「『ピカレスクロマン』という言葉の意味、ご存知ですか?」
ちなみに私はこのシステムを知るまで「ピカレスクロマン」という言葉の存在すら知りませんでした。

ピカレスクロマン──
それは、「悪党の物語」を意味する言葉。

◎ピカレスクロマンTRPGとは

このシステムの舞台は「街」と呼ばれる場所。
日本のどこかにありながら、日本の法が及ばず、その存在は一般に知られることは無い。
強き者がのし上がり、弱き者は潰される。徹底的な弱肉強食。そんな場所が「街」。

PCは「街」にいる悪党の中でも、何かしらの才に秀でた「ピカロ」と呼ばれる存在となり、「街」の中でのし上がることが目的となります。
そのために、ピカロ達はセッション開始時に「VIP」が持っている「利権」と呼ばれるリソースを奪い合います。

ただ利権を奪えば勝てる?「街」はそこまで甘くない。
気をつけろ、お前の隣にいるのは、裏切り者かもしれない──。

そう、PCの中には1人、裏切り者がいます。
VIPの利権がなくなった段階で裏切り者を当てられない場合、愚かなピカロは裏切り者に利権を奪われてしまいます。

奪うものは情報?利権?、他者は出し抜く?手を組む?
さて、あなたのピカロはどうやって「街」を生き抜くのでしょうか?


そしてここで、ピカレスクロマンTRPGの魅力を3つ!
・簡単キャラメイク
・敵はPCじゃない!GMだ!!
・友達付属ルールブック
1つずつ説明していきますね!


◎簡単キャラメイク

これらは、メインジョブとサブジョブの2つを決定すれば4種あるステータスが自然と定まるため、煩雑な計算が必要ありません。
また、セッション中使用するスキルは3つ。
メインジョブ毎に設定されたスキルの中から2つと、サブジョブスキルで1つ。
これらが決まればPCのデータは完成!
慣れれば数分でキャラメイクが終わるものの、スキルの組み合わせによってセッション中の立ち回りが変わるため、試行錯誤を楽しめます。
スキルの組み合わせを考えるのが苦手な人に朗報!なんでかこのシステム、スキル名だけ見てフレーバーで決めてもそんなに事故りません(もちろん稀に事故る)
むしろ慣れた人ほどフレーバーでスキルを決めがちなところまであります。


◎ 敵はPCじゃない!GMだ!!

有限なリソースを奪い合うという性質上、PC同士で対立する場面も発生します。
「えー、 私PvP苦手なんだよね」
なんなら私もPvPは得意じゃないです。そんな方でも安心してください。
このシステムでPCが立ち向かうのは他PCではなく、VIPです。
どんなに他者を出し抜いても、最終的に利権を持っていなければ勝てません。
仮に他PCから標的にされても、一方的にやられ続けるような展開にはならない工夫もルール内でされているので、安心してセッションを楽しめます!


◎友達付属ルールブック

皆さんはTRPG最大の欠点をご存知のはず、それは「ルルブを買っても一緒に遊ぶ友達がついてこない」
この重大な欠点に対してエラッタを出したのがこのシステム。なんとルールブックを購入すると「ピカレスクロマンTRPG公式discodeサーバ『街』」へ繋がるQRコードが手に入り、約200人のピカロマプレイヤーと出会うことができます。
ここではセッションができるのはもちろん、他のプレイヤーと雑談をしたり、システム製作者に直接質問ができたりと、初心者でも安心してピカロマを楽しめる環境になっています。
記憶に新しいのは2019年から2020年にかけての年末年始、約10日ほど連続で卓が立っていたことですかね・・・・・・。


まだまだ伝えきれていない魅力はもちろんたくさんあります・・・・・・。
やっぱり遊んでもらうのが一番早いんだよな・・・・・・。
少しでも興味のある方には説明会でも体験卓でも開きますのでお気軽に連絡をください。
そして私にいろんなピカロを見せてください(本音)


と、いうわけでシステム紹介第一弾は「ピカレスクロマンTRPG/グループSGR」でした!
次はどのシステムを紹介するか、おたのしみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?