40代の歯科矯正。17回目の調整🦷

歯並びが揃っていく嬉しさで、通院は楽しみなものかと思っていたけど、毎回憂鬱です😂
30分もいないのに、5500円飛んでいきますしね…💸

これが綺麗になってきましたね〜!あと少しですね!なんて言われたり、毎回しっかりクリーニングしてくれたら、わくわくで通えるのだろうけど。今日も紙コップの下は水垢びっしりでした🤷‍♀️

今回は激し目のお姉さんではなくほっ。
先生のチェック→指示。
ゴムを外し軽く歯磨き。
ほんとぱぱーっとされるので、ここでしっかりフロス通したいなぁといつも思います🙄
ゴムかけ直し→写真→先生の説明。

前歯の横の歯が小さいので3本目と4本目の隙間がなかなか埋まらない。とくに左の歯が小さく、隙間に差がある。
4本目の歯の位置はいいところにきてるので、これ以上ずらさない方がよく、前歯は厚みがあり下の歯に当たっているのでこれ以上引っ込めない。
もしかしたら3本目に隙間を埋めるため被せ物をすることになるかも。
とのこと。

えー!!!!
被せ物ってなに?詰め物と一緒?欠けるよね?隙間開くよね?そこから虫歯になるよね!?
そもそもさ、抜歯しなくてよかったんじゃない?
それか小さい歯を抜くとかできなかったのかな?
頭をよぎるの抜いてしまった健康な歯たち…😭
↑心の中、大荒れ。笑

今日から食事以外ゴムかけ。
2本ずつの計4本。
また最近左首の調子悪くて…
悪化しないといいな😭

そのあと衛生士さんに被せ物の話をもう一度きいて、早く終わりたいこともポロッと話す。

待合室で座っていたら、先生が来てくださって、もし被せ物をしたくなければ、隙間はそのままという選択肢もありますと。4月までに外したいというお話も、下の方は外れると思います。上もタイミングを見て、外せるようだったら外すことも可能です。また様子を見ながら決めましょう。
と話して下さり、少し不安が溶けた。

最初の話では1年半、2年はかからないでしょうってことだったので、不安なこと等はうやむやにせずしっかり聞いた方がいいのかな、と思いました。

総じてネガティブ、愚痴多めの投稿になりごめんなさい🙏
矯正やってよかったー!!貯金おもいきってよかったー!!と、最終思ますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?