トラウマと向き合う日

こんにちは!和洋切中の切身です🥑🔪
今日の日記として書いてます。

突然ですが僕には「対人恐怖」が
根強くあります。

今回はその原因を探るためにA4コピー用紙に
思い当たる節や自身の対人恐怖の出てきやすい
場面をトラウマを思い出しながら震えた手で
書いてみました。

すると次第になぜ僕が対人恐怖を発動するのか
分かってきました。

僕は「女性恐怖症」
「自分を今好いてくれている人恐怖症」

だったのです。

意外でした。てっきり人自体が無理なのかと
思ってましたから。

けれどよく吃りの出るタイミングを
思い返してみると男性に説明する時は
差程吃りが出ておらず女性に説明する時に
吃りが出てたことに気がついたんです。

そして趣味の活動で「あなたの作品が
好きです!」と言う方に対して吃り、
無関心であろう人には吃らない事にも。

そこで過去にあったトラウマを掘り返す
地獄の作業をしました。

すると「自分を今好きでいてくれる人」
僕から離れてしまった事をトラウマとして
思い出してはフラッシュバックしていたのだと
分かりました。

そして親の反対により発達障害の治療を
してなかった専門学生時代、初期人格が
主人格の時代ですね。

女性との人間関係のトラウマが
多発していた事が発覚しました。

そういえば専門学生時代の時辺りに初期が
つくった創作「影街ーkagematiー」の
制作初期段階に女性キャラがかなり
少なかったなと…

そこでようやく「女性全員が僕のこと嫌い」
という思考が引き継がれている事を
発見し認知の歪みに気が付きました。

この「女性」に対しても
「自分を今好きでいてくれる人」に対しても
過剰なまでに「嫌われる」と恐怖し
気を遣いすぎて脳のキャパオーバーが見られる
事にも気が付きました。

つまり深層心理に「嫌われる恐怖感」
がトリガーになって対人恐怖があるのだと。

そして「話を最後まで聞いてくれなかった経験」
から一度に全部話そうとして吃りが
出ることにも気づきました。

全部トラウマによる認知の歪み。

「嫌われたら終わり」
「理解されなかったら終わり」

が自己に組み込まれているようです。

それなら
「自分が好きなら始まる世界」もあるでしょうし
「自分を理解したら始まる世界」
あるのでは?

…そう思ったので少し自分を好きになるための
自己投資と自己理解をしてみようかなと
思いました。

書き出しの作業、めちゃくちゃ辛いです。

ぶっちゃけ荒療治。

けれど治して「対人恐怖治すためには」
とかいう記事を書いてみたいので
頑張ります!!!!!!!

それでは、バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?