見出し画像

サメの魅力を伝えたい 〜サメWEEKスタート〜

一部の方にはもう伝わっていると思いますが
私はサメが大好きで、大学〜大学院にかけてサメの研究をしていました。

そもそもなんでわへいはサメが大好きなのかを簡単にお話ししますとサメって本当に魅力がたくさんあって不思議で素敵な生き物だからです。

淡水〜海水と海川問わずに移動でき
浅瀬〜深海と色んなところに生息しており
太古〜現在まで姿形を変えることなく生き残っている。
見た目もなんかカッコいい!

わへいはそんなサメの魅力に魅せられて、どんな生き物かもっと知りたいという感情が爆発した結果、研究したいと思ったわけでございます。

画像1

(宮城県気仙沼市のシャークミュージアムにて)

サメって名前はよく聞くけどよくわからない生き物ですよね。何がそんなに魅力的なの?って思う方も少なくないと思います。

ということで、今日から約1週間、サメの魅力を伝えたいわへいがサメについて書くシリーズを始めようと思います。

画像2

(青森県八戸市のJR鮫駅にて)

○簡単な概要

今回のサメシリーズの概要について簡単にご紹介致します。

大きく下記の2部編成で書いていこうと思っております。
また、少しでも多くの人にサメの魅力を伝えたいので小学生でもわかるぐらい噛み砕いて書きます。ゆる〜く読んでいただけると幸いです(笑)

①第一弾〜雑学編〜

サメの雑学や豆知識を中心に紹介していきます。
水族館等でサメを見たときについつい知り合いに話したくなってしまうようなトピックをまとめてます。
研究編へのイントロ的な意味合いもあり、僕の研究と直結する豆知識も紹介させて頂きます。

②第二弾〜研究編〜

主に大学院で研究していた内容を紹介していきます。
大学院では割と専門性が高い研究をしていたのでいきなりここから書いてしまうと「え?なんのこと?」ってなってしまう可能性があります。
その可能性を少しでも低くするために雑学編を入れることにしました。

○読み終わる頃には…

今回のサメシリーズが読み終わる頃にはきっと周りの人の中で一番サメに詳しくなるぐらいになっていると思います。

これからの時期、水族館は避暑地やデートスポットとして賑わいます。どの水族館を見ていてもだいたい何かしらのサメがいます。
そんなときに家族に、パートナーに、知り合いにサメの雑学をこそっと囁けたらカッコいいですよね(笑)

ちょっとした図鑑を見るような感覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。
サメ好きな方が少しでも増えたら嬉しいなぁ。

ということで明日からサメシリーズを投稿させて頂きます!

お楽しみに!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

🦈わへを🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?