観葉植物と向き合う刻-240307の日記#39

▶︎点鼻薬

花粉が猛威を振るう季節となってきたため、去年は全く使っていなかった点鼻薬を手放せなくなっている。

点鼻薬を使うことで、鼻腔内の血管を収縮させて鼻を通しているのだが、使いすぎるとリバウンドが生じて逆に鼻詰まりがひどくなるようなのだ。

鼻詰まりがひどくなると、さらに多量の点鼻薬を使うこととなり→負のループが始まる。覚醒剤と同じ原理だ。

次第に点鼻薬を打つ感覚が短くなり、終いには点鼻薬を打つだけの「仕組み」となる…。俺もそうなるのか、永久に点鼻薬を打っている人は面白いからいいや。

▶︎カウンター完成

届いた一枚板と壁付け用の棚受けを使って一枚板のカウンターを製作した。

テーブルの脚を買わずに賃貸でも設置できる棚受けで取り付けた。これでもし高さを変えたくなっても変えることができる。(あとテーブルの脚は値段が高い)

採寸など適当だったが、割と上手くいった。一枚板に塗るオイルが明らかに足りなかったが、また板をメンテナンスするときに重ね塗りすれば良いだろう。

▶︎観葉植物と向き合え

カウンターも作ったし、もう「観葉植物を置く」というフェイズの手前まで来てるな。

フェイクグリーンを置くという選択肢も検討したことがあるが、フェイクの植物って本当に「部屋をオシャレに演出する」という機能以外なくて……俺は部屋の雰囲気を良くしたいのに、「オシャレを演出するためだけに存在する物体」を部屋に置くのがとても恥ずかしい!

そのため、ある種のペットとして観葉植物を迎え入れるという理由としている。俺の中で。そのような説明が自分向けに必要なのである。

過去に一度だけテラリウム?(ドーム状のガラスに植物が入っているもの)を買ったことがある。その植物はRTAみたいな速さで枯れた。俺の家に来た時から死んでた以外で説明がつかないようなスピードだった。そんな俺が植物を買ってよいのか。とても心配だ。

もう一つ気になっていることが、観葉植物に霧吹きで水を与える際、床ビチャビチャにならない!?ということだ。観葉植物を置いている人はそれを受け入れている…?そんなことある…?

床がずっとビチャビチャになってるって俺結構嫌なんだけど…。「観葉植物 床 濡れる」で調べたらYahoo!知恵袋に「濡れます。濡れたら拭けばいいです。」って書いてた。

いや、そうだけど!!!!それはそうなんだけどね!!!!!!もっとなんか見せてくれるんかな、と思ったわけよ!!!!!「観葉植物を育ててる人の知られざる床が慣れない方法」みたいなね!ないの!?ないのかよ!!!!!

全員拭いてんの??嘘だろ??観葉植物育ててるやつって「ビチャビチャの床のやつ」か「ビチャビチャの床を拭いてるやつ」かしかいないの?

Hey そこのカス野郎お前に二つの選択肢を与えようってか!?

こちとら観葉植物のZeebraじゃねんだわ!!!!!観葉植物のZeebraってなんなんだよ、オイ!!!

あ、珪藻土の板とか敷けばいいのか。なんだ、余裕じゃん。余裕です。観葉植物界に変革を与えし者です私。

いいねいいね。なんか観葉植物置けそうな雰囲気になってきた。
やるぞ!やるぞやるぞやるぞ!!!購!!!!(購入の意)購、購、購!!!!!!肛!!!!!!!!!

育てよう。万病に効く香草を育てよう。HUNTER×HUNTERの兵器ブリオンが守っているやつ。

エイ、エイ、オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

▶︎本日は以上とします。

▶︎おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?