見出し画像

高速道路、最高速度120km/hに引き上げ

警視庁によって一部高速道路の最高速度が引き上げる方針が決まったそうです。

従来の100km/hから一部区間で120km/hまでになるようです。

今回試験的に導入される区間は

・岩手県内の東北道:花巻南~盛岡南インターチェンジ間 約30km

・静岡県内の新東名:御殿場~浜松いなさジャンクション間 数十km

とのこと。

個人的にはとても良いことだと思う。

より速く移動できることは経済面でみてもより効率的になるだろうしなによりやっぱり単純に速く運転できることが嬉しい(今免許ないけど)。

うわさではアウトバーンができるとか聞いたこともあったけど今はそんな案件はないのかな?

あったとしてもずっと先のことでしょう。

アウトバーンとシュネルシュトラーセ

そう。話には聞いたことがあったのですが正直ちゃんと知らなかったのでこれを気に調べてみました。

アウトバーンとは「速度制限なしで走れる道路」のことです。

wiki上にはドイツオーストリアスイスにあるとなっていますね。

このアウトバーン、前述通り基本的にはどれだけ飛ばしても良いのですが一部区間では制限があるところもあるようです。

よく巷ではフェラーリやポルシェ、ランボルギーニだとか高級車が人気を博してますが本来これら高級車は知名度もさることながら高速で走れることが魅力とされています。

日本の様に最高速度100km/hの国ではその能力をいかんなく発揮することは大変難しいのです。



世界ではこのアウトバーンの下位相互版にあたる「シュネルシュトラーセ」と言う道路、日本でいうところの自動車専用道路があるのですがそのシュネルシュトラーセでさえ最高速度は120km/h。今回の引き上げと同じ速度。ちなみに日本は現在60km/h。


国土の違いもあるとはいえやはり日本は速度制限の厳しい国のようです。

そういう点からみれば今回の決定は世界基準に少し近づいたということではないでしょうか。

残される課題

一方で懸念されるのがそれに伴う事故の増加、また重度化です。

いくら国から120km/hで走っていいよと言われても脇ではこれまで通り運転する方々もいらっしゃるわけで、高速には乗るがそんなに飛ばしたくない、という人も大勢います。


また昨今ではご年配の方の高速道での逆走事件も多発しています。

そんな方と時速120km/hで走ってる車が正面からぶつかれば事態がどうなるかなんて火をみるよりも明らかなことです。

個人的には朗報です

が、必ずしも今回の上限緩和が喜ばしいだけのものではないのもたしかで。裏には歓迎しない方も存在しまた、改善しなくてはならない課題も沢山あるのだなと思わずにはいられません。

               木下ゆうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?