見出し画像

かけ算九九のブロック遊びから綺麗な曲線ができる話

12個のブロックを一つの長方形にしてみようって思って、やってみるといろいろな並べ方がありますが、それを集めたら綺麗な曲線になるってお話です。

まず、何も考えず、1列に並べましょか。












これは1×12ですね。

お次は、2×6を利用して、

■■
■■
■■
■■
■■
■■

今度は、3×4を使って、

■■■
■■■
■■■
■■■

そんで、4×3だと、

■■■■
■■■■
■■■■

6×2を使ってみれば、

■■■■■■
■■■■■■

そして最後に、12×1として、

■■■■■■■■■■■■

これらのブロックの並びを左下を一致させて重ねてみると、ですね、







■■
■■
■■■
■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■■■

と、(ちょっといびつな感じもしますが、それはフォントの?関係で……私が手を抜いていてすんません)
なんか見たことのある曲線が出来ましたね!

それは、もう言わずもがな、

y=12/x

ってやつです。

そんなの忘れたわ、って方も、まあ、ブロックで遊んでるうちに出会ってたりするわけです。

逆に、反比例を習っている中学生のみなさんは、ブロック遊びだと思ってやればいいのですわ。と言ったら先生に叱られるかなー^_^


ちなみに、ですが、ブロックの個数というのは、なんだか面積みたいですよね。

すると、この面積を1発で計算できたらいいと思いませんか?それが出来るのが「積分」だってわけですが、積分の話はまたそのうちしますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?