見出し画像

ランニングが続かない理由|意外と知らない3つのコツ

こんにちは!わがままランナーのPONです。
今日は「なんでランニングって続かないの?」ということをテーマに書いていきますね。

あ、なんでソフトクリームの写真なのかは、最後まで読んでいただけると分かります😉

ランニングって、多くの方がダイエットや健康のためということで始めるのですが「続かない」ということを良く聞きます。
そこで、僕が考える「ランニングが続かない3つの理由」とその対策についてお伝えします。

とってもシンプルなので、ご参考にしていただければ嬉しいです😄

そもそも「●●したい!」と思っていない。

まずはコレが1番ですね。

・ダイエットしたい!
・健康な身体になりたい!

何が目標かは人それぞれあるわけですが、あなたがランニングする目標を本当に達成したいと思っているか?ということです。

おそらく、最初は張り切って始めるのでちょっとした理由で良いと思うんですね。

「ランニングでもするか~」で十分かと思います。

でも、本当に「ダイエットしたい!」「健康な身体になりたい!」って思ってなかったら続きませんよね?😅

「まぁ別に痩せなくてもいいよな~」
「ランニングしている暇があったら、酒を飲んだ方が幸せだ!」

など、やらない理由を考え出します。

これってランニングに限らず、何でも一緒です。

対策

じゃあどうすればいいの?ということなんですが・・・

1.まず自分が●●したい!と思っている理由を考えて下さい。

「何のために」を頭につけると考えやすいと思います。

「何のために」ダイエットをするのか?
「何のために」健康になりたいのか?

2.その理由は、何かを犠牲にしても達成したいか?

ダイエットをする理由が「好きな人にかわいいと言われたい」だったとしましょう。

その場合。
今まで家でダラダラしたり、友達と遊びに行ったり、好きなことをしていた「時間」をランニングをすることで犠牲にします。

それでも、あなたは本当に「好きな人にかわいいと言われたい?」と問いかけてみて下さい。

YESだった場合。

僕はランニングをオススメします😄

NOだった場合。

これは2つあります。

①別のダイエット方法を試してみてる。

例えば「食事制限」をすれば、特にランニングする必要なく痩せられますよね?
このように他のダイエット方法を試してみるべきです。なぜなら、ランニングはダイエットするために手段に過ぎないからです。

②ダイエット自体をやめる

そこまでして、辛い思いする必要ありますか?(笑)
また、理由がないのにダイエットは続かないわけです😅

それであれば、好きなことに時間を使ったほうがいいですよね?

速く走らないといけないと思っている。

ここからは手段に「ランニング」を選択した方のみに書きます😄

僕は普段からランニングをしているので、この感覚は分からなかったのですが、走っていない友達に良く言われるんですよね。

「走るのってキツくない?」って(笑)

もちろん、言っている意味はわかるんですけど、絶対にランニングなんて仮にダイエットしたいと思っていて手段として選択しない!と言う人がほとんどなんですよね。

最初はまったく分かりませんでした。
そこまで拒絶する?って思ってましたし、そんなに辛いかな~って思ってました。

でもね、よくよく話をしてみると「だって速く走らないと痩せないじゃん」という衝撃の発言を聞いて、空いた口が塞がりませんでした。

つまり、ランニングをダイエットの手段として選ばない人って「ゼーハー」「ぜぇぜぇ」しないといけないから辛すぎて無理ってことなんですよね。

そういうあなたからしたら、僕の発言は逆に衝撃かもしれませんが、ぜひ覚えておいて下さいね。

シンプルに言うと「ゆっくり走ったほうが痩せます」

対策

繰り返しますが(笑)
ゆっくり走ったほうが痩せるんですよ。

なので、何も恐れずに「ランニング」をしてみて下さい。

脂肪が燃えやすい心拍ゾーンというものがありまして、あまり難しい話はしませんが「会話ができるくらいのスピード」で続けることがコツです。

そうすると「苦しくないし、会話ができる」ので楽しくなってきます。
さらに、走ったあとの達成感や爽快感が止められなくなります😁

最初はゆっくりしか走れないのに、続けていば「アレ?こんなに速く走れたっけ?」「こんなに長く走れたっけ?」と自分でもビクリするくらい成長します。

そして、この成長がランニングをするモチベーションを上げてくれます。

**

何かをするために走る!**

さぁ、走りたくなってきましたか?😄

最後、3つ目です。

これも意外と多いのですが「飽きる」ということです。
まぁ走っているだけですからね~と言ってしまえばそれまでなんですが、僕はまったく飽きません。

むしろ、走っている時って忙しいです。
考える事が多いというか、考えるようにしているからです。

週に1回行う「ポイント練習」と言って、簡単言うと「ぜぇはぁ」する日はあまり考えている余裕はありませんが😅
通常のジョグ(ランニング)では、例えばオーディオ学習をしたり、音楽を聞いたり、景色を見たり、仕事のことを考えたり。

ハッキリ言って、超忙しいんです(笑)

ただ、もちろんあなたにもこういうことをオススメするわけではなくて「飽きる」を回避するための一つの提案として、僕のようなことをしてもいいと思いますが、最もオススメしたいのが「マラニック」です。

対策

マラニックとは「マラソン」+「ピクニック」でマラニックです。
『走りながら楽しいことをしよう!』みたいな話です。

もう少し噛み砕くと、美味しいものを食べに行くのに「走っていけばいい」ということです^^

最近ではランナーが増えて良く見かけるかもしませんが、町で走ってる格好をしている人が「お饅頭」とか「ソフトクリーム」とか色々食べているのを見たことありませんか?

ああいうイメージです。

例えば

目的地(食べる場所)を3箇所決めて、そこを走って回る。
合計5kmになるように走ってみよう!

これなら、飽きることってなさそうですよね?

ちなみに僕はこんなマラニックをしたりします。

【マラニック】ランニングで家系ラーメンをハシゴしちゃおう! – ~わがままラン〜ダイエットする。楽しく速く走る。でも食べる!ご訪問ありがとうございます! わがままランナーのPONです。 1月22日(水)にラン友さんと【家系ラーメンはしごマラニッwagamama-run.com


ただ走るだけなら「飽きる」かもしれませんが、マラニックをすれば飽きることはなく、楽しんで走ることができます。
ちなみに、ゴールを居酒屋さんにして「ビールで乾杯」ってやっているランナーも非常に多いです。

僕はお酒をほとんど飲まないので、あまりこういうパターンはありませんが😅

**

まとめ**

いかがでしたか?
あまり先入観を持たずに、まずは「軽く運動をする」という気持ちから始めてみて下さい。

そして、身体が動かすことに慣れてきてから、速く走ってもいいですし、マラニックを楽しんでもいいです^^

何をするにしてもやり始めは大変。
特に走り始めたばかりがキツイと感じると思いますので、ハードルを低く設定(1kmゆっくり走るなど)して頑張らないことを頑張って下さい😄

あなたのランニングライフのお役に立てれば嬉しいです!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?