見出し画像

初対面の余計な緊張感がナッシング💕

「先生が、人と関わる時に意識していることってなんですか❓」


コレ、学生からの質問コーナーでもらった質問。

学校の授業がスタートし
最初の授業は「自分を知る」というテーマで行いました✨

自分の長所と思われるもの。
短所と思われるもの。を書き出して
エゴグラムをしてみて
出た結果と照らし合わせること。をしました✨

きっと、自分が克服したいと思ったことに気づいた上での質問でしょう😁

自分を見てるな。エライ❣️


そこで、私の答え5つ伝えました。
(あんまり沢山だとワケわからなくなっちゃうからね💦)

その中のひとつは…

*************
初対面の時
相手をフラットで見るのではなく
「好き」という目で見る。
*************
ってこと✨

コレ、恋愛じゃなくて
人としてってことねw

フラットで見ようとすると
どうしても
素敵なところと同時に
合うか合わないか判断するために
イヤなところも無意識に探しちゃうんです💦

のちのちイヤでも色々見えてきちゃうからw
最初ぐらいは「好きベース」で見るの❤️

そうすると
自分自身も気負わなくて良いし
相手にも伝わるから
余計な緊張感がなくなるんです😍
心を開いた状態からスタートできるしね🎵

自然と笑顔にもなっちゃうしね❤️

多少、へんなことがあっても許せちゃうしね✨


逆パターンで
最初から「相手は敵」という見方もありますよね☆
でも
そんなに自分を守らなくても大丈夫よー🎵


この方法をあみだしたキッカケは


毎年4月になると
学校の新入生が入ってきて
最初の授業の時の緊張感がイヤでね😂
(だって
「このオトナ、どうなん?」って感じで
ハスから見られるんだもーん💦)
色々チャレンジした結果
これが一番コミュニケーションがうまくいきました💕


初対面の人 = 好きな人✨

ここからスタートが
ちょーオススメ❤️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?