見出し画像

麺(面)会交流まとめその14

麺会交流を初めて、ここまで140杯超え。まだまだ行けます、行きます、続けます。子どもと麺(面)会をするまでは・・・一緒にお付き合い下さい。

石川県:金沢市「神仙」さん

金沢市_神仙_中華そば

看板メニューの中華そば。ドロドロの超濃厚ラーメン。最初は醤油感が広がり、とんこつが後に残る味のはっきりしたスープ。細麺なのでよくスープと絡みます。硬さも6段階あり、醤油の濃さと鶏油も濃さや量が選べます。(粉落とし~柔らかめ)替え玉は必須です。

石川県:金沢市「是・空」さん

金沢市_是・空_つけ麺(中盛)

つけ麺中盛りをオーダー。小盛、大盛も同じ値段は嬉しいです。モチモチの麺、温かい濃厚かつ甘みのあるとんこつスープ。魚粉が高ポイントです。

石川県:金沢駅「麺屋大河」さん

金沢駅_麺屋大河_黒味噌らーめん(お得盛り)2

金沢駅_麺屋大河_黒味噌らーめん(お得盛り)1

こちらは有名な行列店の「黒味噌らーめん」+「お得盛り」。こう見えてもしっかり味噌です。黒さはイカスミで、コクと香ばしさを引き立てます。レアチャーシューと大きいメンマは最高です。また最初に出てくるのは野菜ジュース。血糖値を抑える効果があるそう。優しい気配りに感謝。

神奈川:海老名駅「源泉」さん

海老名駅_源泉_醤油豚骨ネギらーめん1

海老名駅のららぽーと側にある、少し奥まった所にあるお店。こちらは、正統派家系ラーメンといった「醤油豚骨ネギらーめん」。醤油が全面に出たスープと、肩ロースとバラの2種類のチャーシューが選べるのが特徴的。

神奈川:高座渋谷駅「麺屋江武里」さん

高座渋谷駅_麺屋江武里_特製江戸醤油ら~麺1

高座渋谷駅(大和市)は、有名店がひしめく激戦区。その中の江武里さんの「特製江戸醤油ら~麺」。正統派醤油といったスッキリ・さっぱりスープ。麺は、しっかり練り込まれた中華そば。それらに合う、柔らか肉厚チャーシューと裂ける鶏肉、ネギとタマゴ。ベストマッチです。

神奈川:江田駅「一兆堂」さん

江田駅_一兆堂_煮干とんこつチャーシュー

お店オススメの「煮干とんこつチャーシュー」がこちら。このスープは、最初の口当たりが「とんこつ」ですが、すぐに「煮干し」に行って「とんこつ」に戻ります。分かりにくいですが、一番伝えやすい表現です(自信有)。麺は中太、歯応えあるチャーシューともやしが多めです。

東京:上野駅「六厘舎」さん

上野_六厘舎_味玉つけめん

都内に数店舗ある、つけ麺屋さん。一言で「さすが、つけ麺の老舗」という一杯。太麺、濃厚魚介とんこつスープ、底に沈む肉厚チャーシュー、大きいメンマと際立つネギ。これぞつけ麺。

神奈川:「横濱家」さん

(青葉区)_横濱家_ねぎラーメン

県内数店舗(東京一部)にあるお店の「ねぎラーメン」器がでかい( ^-^)。確かなこだわりを感じる中太のちぢれ麺。スープは豚骨より醤油が強め。個人的には、お子様ラーメンもあるのでファミリーで来るのにオススメです。

神奈川:鶴間駅「麺や いかり」さん

鶴間駅_麺やいかり_魚介豚骨らぁめん

こちらは「魚介豚骨らぁめん」。麺は中太、魚介粉末か何かを練り込んでありますね。スープは濃い口・鰹節系豚骨ラーメンです。とろみ具合も麺に絡む感じがちょうど良いです。また、トロトロの炙りチャーシューは旨い。

全国:「町田商店」さん(2回目)

画像11

画像12

2回目の町田商店さんでは「MAXラーメン」!チャーシュー3枚・海苔6枚・味玉1個と贅沢版。当然完食。どんぶりの下には、「完まく一丁」との文字がw。なんでも、ポイント貯めると特典があるらしい・・・

神奈川:さがみ野駅「GOEN」さん

さがみ野駅_GOEN_塩豚骨ラーメン

駅の建物の中にあるGOENさんの「塩豚骨ラーメン」。スープは塩っぽさは控えめ。ちゃんぽんの様な、昔関東で多くあった”とんこつ”らーめんの味を思い出します。マイルド+クリーミーな一杯。

神奈川:さがみ野駅「ささやん」さん

さがみ野駅_ささやん_とり塩白湯チャーシューめん1

さがみ野駅_ささやん_とり塩白湯チャーシューめん2

こちらは塩ラーメン特化のお店。「とり塩白湯チャーシューめん」は、トロトロ鶏肉、塩味が効いたチャーシュー5枚が特徴的。麺は細麺で、はっきりとした白湯と塩味が頂けます。塩好きにはたまりません。

神奈川:「らーめん屋せんだい」さん

さがみ野駅_らーめん屋せんだい_とんこつ辛子味噌とんこつ辛子味噌チャーシューラーメン(太麺)

神奈川県内に複数店舗があるお店。こちらは味がとんこつベースの、醤油・塩・辛増子味噌・辛子味噌・味噌の五種類が選べます。さらに麺も太・細が選べ迷いますw。そんな「とんこつ辛子味噌チャーシューラーメン(太)」がこちら。とっても濃厚なスープは濃い口好きには、たまりません。

神奈川:青葉区「ラーメン246亭」さん

青葉区_ラーメン246亭_アサリの潮ラーメン1

青葉区_ラーメン246亭_アサリの潮ラーメン2

青葉台駅から離れたお店。この「アサリの潮ラーメン」はお高いですが、味は保障します!凄く美味しい! 肉厚で柔らかいアサリは厳選したアサリを使用しているので期間限定だそうです。また細麺とスープが最高。「塩」ではなく「潮」なのがよくわかる、磯の風味がたまならい一杯。

全国:「らあめん花月嵐」さん(2回目)

全国_らあめん花月嵐_嵐げんこつらあめんBLACK2

期間限定メニューが豊富な花月嵐さん。今回は嵐げんこつらあめんBLACK。見た目通りのマー油(焦がしニンニクとごま油)が細麺、柔らかいチャーシュー、メンマにも染み渡った一杯ですw。見た目より濃くないですよw

今回はここまでです。ちなみに、子どもに「ラーメン食べたことある?」と聞くと「うん」だそうです。「今度食べに行こうか」と聞くと「お弁当がいい」と言われましたwww。嬉しいんだけど、少し微妙なわがこさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?