見出し画像

第1回和楽器もくもく会終了!和楽器愛好家が繋がる場を世界中に広げたい!【2016年7月3日(日)】

※現在募集中の和楽器もくもく会は
山下のプロフィールページにまとめてあります。
参加希望や詳細確認をしたい方はぜひご覧になって下さい。

2016年7月3日(日)に、第1回和楽器もくもく会を開催致しました!

開催前は人が集まるだろうかと不安でした・・・
主催者含め4〜5人集まれば良いほうだと思っていました・・・
それでも地道に活動を続けていけば、いつか花開くと、そんな風に考えていたのですが・・・!

当日を迎えてみれば、第1回にして定員オーバーの16名もの方に集まって頂けました!
1回目からこんなにたくさんの方に足を運んで頂けるなんて、全く思っておりませんでした!
ご来場下さいました皆様には、本当に感謝です!

それでは和楽器もくもく会の様子を、アップしていきたいと思います〜

画像1

画像2

一番に来てくれたのは、和楽器もくもく会終了後の交流会会場「ふるさと おばこ」のマスターです!
まさか本編のもくもく会にまで顔を出して頂けるとは思いませんでした!
ありがとうございます!

画像3

この日は津軽三味線をやっている方が6名もいらっしゃいました!
各自好きな曲を練習したり、六段やあいや節などを合奏したり、津軽三味線トークに花を咲かせたりと、皆さんもくもく会らしい感じに過ごしていました!

画像4

画像5

超カッコいい装飾の入ったこの三味線は、エレキ三味線だそうです〜

ビックリしたのは、津軽三味線をやっている方の中にプロの漫画家の方がいらっしゃったことです!スゲー!
まんがタイムきららフォワードという雑誌で和楽器をモチーフにした漫画を連載しているそうで、10月に単行本が出るそうです!

応援してます!!!

更に更に!珍しい楽器が登場します!

画像6

琵琶です

画像7

こんな近くで演奏してるの初めて見たー!

そして更に・・・

画像8

琵琶です!!

・・・なんと琵琶奏者の方が、2名もいらっしゃったのです!

話を聞いてみると、琵琶を演奏する人は日本でも1000人くらいしかいないそうです!

1000分の2が今同じ空間に!

画像9

私も少し触らせて頂きましたが・・・

画像10

う〜ん・・・

画像11

できないね(ニッコリ)

他の参加者の方も、琵琶にチャレンジ
やっぱ難しいですね〜

画像12

大変貴重な体験でした!ありがとうございました!

この日は尺八吹きの方も何名かいらっしゃっていて、明暗流という流派に所属している方もいらっしゃったのですが・・・なんとそこでは、手作りの尺八を作れるそうです!

そこでは月曜日の夕方に、谷中や千駄木らへんを尺八を吹きながら歩いていたりするそうで、外国の方も興味を持ってよく参加されているということで、すごく面白い試みだなと思いました!
こちらもいつか、実際に参加して取材したいと思います!

その方は尺八の他にも色々な楽器を持っていて、なんと今日のこのもくもく会に合わせて能管を購入されたそうです!しびれる音でしたー!

画像13

バッグから次から次へと面白い楽器が出てくる・・・

他にも細棹三味線であわ踊りを演奏していた方や、小学1年生のお子さんと一緒にいらっしゃったお母さんと、本当に色んな方がいらっしゃって、それぞれ和楽器を演奏したりトークをしたりと、自由に過ごして頂きました!

最後に集合写真をパシャリ!

画像14

皆様本当に本当に、ありがとうございました!

和楽器もくもく会の後は交流会!

交流会には9名の方が参加して下さいました〜
マスターもずっと一緒だったから10人か?笑

画像15

会場のおばこには、たくさんの和楽器があります〜!

壁には民謡の尺八が、座敷には津軽三味線が大量に置いてあります!

画像16

ジャーン!

画像17

ジャーン!

さてさて乾杯したあとはおばこの美味しい料理とお酒を頂きながら、
青森県弘前市で開催している津軽三味線世界大会の話、和楽器マンガの話、こんな演奏会があるよといった話などなど・・・
色々な話をしました!楽しかった!

そしてよくよく話を聞いてみると、同じ演奏会に出たりしていて、今日会うのが初めてじゃないという人がチラホラいました!

面白いですね〜

世の中せまい!

そしておばこでは、和楽器の演奏もさせてくれます!

画像18

琵琶にチャレンジ!

画像19

突然のあいや節唄付け!

画像20

終了間際に現れむちゃ振りされるMr.F(よくおばこに現れる)

画像21

・・・僕もたまにマスターにむちゃ振りされます笑

でも人前で演奏するのって、大事ですよね!めっちゃ鍛わります〜!

・・・というわけで!お昼に引き続き和楽器三昧の、とても楽しい交流会でした!
参加者の皆様、本当にありがとうございました!

第1回和楽器もくもく会を開催して

和楽器をやっている人同士が交流できる場所って意外と無いな→無いなら作りましょうという発想から、今回和楽器もくもく会を開催致しました!

前々から和楽器愛好家のエネルギーを強く感じていて、今回もただ単に趣味が同じという以上のエネルギーを感じる会でした!

こうした活動を継続し拡大していくことで、和楽器の世界は今まで以上に活発になっていく!
和楽器愛好家同士が気軽に繋がれる場を作ることで、和楽器を始めやすい・続けやすい世の中にできる!

そんなことを思いまして、今後も定期的に開催していこうと考えておりますので、ご興味ある方はぜひともご連絡下さいませ!

・こちらから提示する課題などは一切ありません!お気軽にご参加下さい!
・和楽器愛好家ばかりが集まる会です!きっと話が合うはずです!
・お菓子もジュースも飲み放題です!おいしいです!

近いうちにまた第2回和楽器もくもく会のお知らせ記事と申し込みフォームを作成致します!
どうぞ宜しくお願い致します〜!

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。