見出し画像

「サラリーマンになるのが当たり前」は間違っていたな

こんにちは ワガハイです。50代サラリーマンです。

副業を初めて10年くらいになります。

ブログは7年くらい続けています。


私は、父親がサラリーマンで母親は専業主婦という家庭で育ちました。

いわゆる中流家庭でした。

物心がついたころから「勉強していい学校に入らないといい会社に入れないわよ」と言われながら育った世代です。

そして他の選択肢など全く考えることなくサラリーマンになり、社内結婚をして現在に至ります。

しかし、いつのまにか、日本の労働環境は激変していました。

大量同時雇用・終身雇用・年功序列という3本柱のうち、残ったのは終身雇用制度のみ。

同一労働・同一賃金という名の下に、平サラリーマンの給料はアルバイト・パート並みに下がりましたね。

私はまだ「逃げ切り世代」ですのでまだマシです。

深刻なのは若い世代~40代くらいまでの方々でしょう。

会社からの給料だけでは一生、貧乏のママで終わることがほぼ確定しています。

雇われることで収入を増やすためには、アメリカ社会のように優れたスキルを武器にヘッドハントで会社を渡り歩くしかありません。

しかし、日本の社会ではそんな人はごく一部のエリートだけです。

99%の人は転職するたびに経済的な困窮が進んでいるのが現実です。


私の若い友人は(いまだに存在する)ブラック企業に勤めています。

朝早くから夜遅くまで働き、ヘトヘトになって帰宅すると

愛する子供はいつも寝てしまったあとです。

起きている時の笑顔を滅多に見ることが出来ません。

いつも、かわいい、スヤスヤを眠っている子供の頭をなぜながら

「絶対におまえを幸せにするぞ!」と誓うのだそうです。


しかし、奥さんとの夫婦げんかも多く、その原因のほぼ全てがお金のコトだそうです。

愛しあっていることはわかっているのに

お金のことで家族全員が苦しんでいるのです。


私がこれまで実践してきて、あなたに提案する副業は

他の大御所インフルエンサーが発信するような「億万長者になって一生遊んで暮らす方法」ではありません。

残念ながら、宝くじのように、なんの努力も無しに

一瞬で大金持ちになれる方法でもありません。


これまでの生活にプラスして新しいコトを始めるのですから

今までよりもしんどくで当たり前です。それでも確実に結果は出ていくモノです。

毎月の利益が5千円くらいから始まって多くの人は100万円くらいにまでなります。

これまでの経験ですと、10万円、30万円、50万円、100万円くらいのところにそれぞれ小さな壁があります。

そしてそれを乗り越えると加速します。

ただ、100万円以上稼ぐにはノウハウの実践だけではダメで、

また別のセンスや素質が必要です。


でも、月間の利益が30万円や50万円でも

大喜びしてくれている人がたくさんいます。

「ブラック企業を辞めて子供と過ごせる時間が出来ました」と言ってくれるサラリーマン

「パートを辞めて今しか見られない子供の成長をいつもそばで見守ることが出来るようになりました」と言ってくれたシングルママさん

「親に仕送りはもういいから自分達の幸せのためにそのお金を使って!」と言うことが出来るようになった大学生さん

みなさん、とてもイキイキとお話ししてくれます。


もう今は、会社での役職とその人収入が比例する時代ではなくなりました。

アルバイトをしながら副業収入が社長さんの給料を超えている人がいくらでもいます。

サラリーマンで収入が会社からの給料だけという人は、人生の全財産をルーレットに一点勝負で賭けているようなものです。

今の時代、それはとてもリスキーな綱渡りだと私は考えています。


今までのライフスタイルを変えるというのはたいへんなことです。

ダイエットも副業も、決意と継続で成否が分かれます。

自分のDNAを書き換えるくらいの努力が必要なこともあります。

それでも歯を食いしばって頑張るだけの価値があるものです。


あなたには明るい、ピカピカした未来があります。

「愛する家族を幸せにしたい」というのが

あなたが今よりも稼ぐことが出来るようになるための理由です。


あなたがあなた本来の明るい毎日を手に入れられますように。


                        ワガハイ

<追伸>

4月20日からTwitterを始めました。

あなたとぜひ交流したいと思っています。

フォローいただければフォローバックさせていただきます。

どうぞ仲良くしてやってください。

「記事を評価してくださった方はぜひサポートもお願いいたしますm(__)m」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?