ビールレポート第三章

前回の続き

「オリオンビール」
なんかこれ勢いで飲んでたからあんまり印象に残ってないんですが
苦みがほんのり後味にのこるのと嚥下の後のアルコールの香りが丁度良くて
ちょっと酸味もある・・・?
苦いけどおいしいビールっていったらこれかなと思います。
ビール苦手じゃなかったら普通に飲めるし、飲みやすいと思います!
癖はないけど初心者はちょっと冒険かな・・・

「キリン 一番しぼり」
「おいしいに決まってます」うーーーーん
私は初心者だからその感じ方しなかっただけかなあ?
たぶんじっくり飲みにはいいビール。
香りはくっそ高くて、自分のなかでビールの分類では良いにおいのジャンルでした。
まあビールは味じゃないから・・・
飲んだ後の香りは発泡酒抜きでたぶんビールの中ではダントツ良いにおいで(個人的調べ)あんまり苦くもなくて、私は発泡酒が好きだけど、勧めるとしたらこの辺を勧めると思います。だっておいしいもん!良いにおいだったのがでかい。
私はオリオン派だけど・・・

「金麦」
お?!苦くないぞ!!!
そしてアルコール臭さもない!酔ってて分からなかっただけですか!そうですか!ごめんなさい!
なんていうか、甘さすら感じるビールでした。おいしいなあ。
でもぬるいとクッソまずいビールでもあるな。
なんであんなにぬるいビールってまずいんですかね。ねっとりしませんか?しないですか、そうですか・・・

「エビス 吟醸」
あんまり印象に残らなかったんですけど、それだけ癖がなかったんだと思います。違ったらごめん。
パッケージにも「雑味のない繊細な味わい」って書いてあります。ほう・・・
いや、おいしかったんですよ!これは良いにおいがする。たぶん私の好きなビールから香ばしさを抜いた感じでした。あとこれもアルコール臭さはない!
てかわたし段々語彙無くなってきてませんか・・・?酒に脳が浸ってんのか?

「オリオン トロピカルコレクション シークァーサー」
さすがビアカクテル!うまーーー!いや、うまくないわけ無いんですが。
すっごーく飲みやすいし、さわやかだった!シークァーサーが主張してくることはなく、あくまでビールなんだけど、ビアカクテルって全部こんな感じなのか・・・?シークァーサーの酸っぱさも何もないよ!もう一回飲もうかな・・・あまりに適当なレポだな・・・

「サッポロ黒ラベル」
あんまり好きくないかなあ。苦いと甘いが一緒に来てる感じ・・・。
可も無く不可も無くな感じ。なんだかおいしくないってビールでした。

「ギネス」
なんだこれ!うますぎる!
黒糖みたいな味がする!苦さ消えてない???泡も繊細で何だか他のビールとは違いますね、違う?いや、別物です。冷やしていたのに冷やした感じすらない・・・
グビグビ飲むにはもったいないお酒です・・・
私はクレープを合わせるのに買ってきてみたんですけど、割と生チョコと合いますね!お互いにコクが深いからかもしれないです!!
酔ってる感じがしないのがまた怖い・・・これは自分へのご褒美に買うお酒に認定しました!!おすすめしてくれた友人ありがとう・・・

「ラッキーキャット」
ゆずの匂いする!!と思ったらゆずと山椒を使っているらしい!
これはとてつもなくホワイトエールの中ではダントツに飲みやすいな。
本当に飲んだ後に残るのはゆずの風味だけで、でもすっぱいとか嫌な香りではなく・・・
とにかく飲んでみて欲しいです!香り高いビール好きであればハマるかと!苦くもないです!酔ってるから?うるせえ!!!!飲んでみるんだよあくしろよ!!(本当ににがくないです)

というわけで第三章でした。
実はほとんどの銘柄を飲んだんですけど書けてないのは、すみません。本当に酔うとどうでもよくなるんです。
アルコールは社会福祉だ。

続く…かも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?