見出し画像

『WAFUKU GEN (わふくジェネ) 』 フリーミント&ホワイトリスト条件

みなさん、こんにちわふく!
WAFUKUです。

7月1日の『WAFUKU GEN(わふくジェネ)』プロジェクト発表から早くも約2週間が経ちました…!

私は日々コツコツとジェネの制作を進めています。

当たり前ですが初めてのことが多く、毎日頭がショートするくらい悩みながら最高の作品をお届けするためがんばっています!w

この記事では、多くの人が気になっているであろう、「わふくジェネ」のフリーミント(FM)とホワイトリスト(WL)の条件をお伝えします。

以下の内容を確認した上で、不明点・質問などがある場合は私たちのDiscordで投稿してください。


フリーミント(FM)獲得条件

フリーミントの権利を獲得する方法は3つあります。

  1. 特定のNFTのホルダーになる

  2. わふくジェネのコントリビューターになる

  3. 公式WAFUKU二次創作クリエイターになる


①特定のNFTのホルダーになる

まずは、「特定のNFTのホルダーになる」という方法があります。

「どの時点でホルダーである必要があるか」は未定ですが、現時点では8月を予定しています。
追加情報をお待ちください!

さて「特定のNFT」には2種類あり、「既存のNFTコレクション」「これから販売されるNFT」があります。

まずは「既存のNFTコレクション」について。
フリーミント権利獲得の対象は以下の3コレクションとなります。

いずれも発行点数が少ないため、いまから入手するのはややハードルが高いかもしれません。

唯一「Crypto"WAFUKU" NFT」は執筆時点(7/14)で数点リストされているので、「絶対にフリーミント権ほしい!」という方は「Crypto"WAFUKU" NFT」からお求めくださいw

次に「これから販売されるNFT」について。

「わふくジェネ」リリースに伴って、様々なクリエイターにわふくジェネの世界観を二次創作というかたちで表現していただいています。

「わふくジェネ」の"公式"二次創作作品を購入した方はフリーミント権を獲得できます。

二次創作のテーマは「Fireworks of Creativity(創造性の花火)」

WAFUKUの世界観を、各クリエイターさん自身のクリエイティビティで再構築していただきます。

参加してくださる公式クリエイターさんは全部で10名以上!

私は豪華絢爛な参加クリエイターさんたちのことを思い浮かべると、まるで夏の花火のような情景が頭に浮かんできました。

そんな理由から、二次創作には「Fireworks of Creativity」というテーマをつけました。

気になる公式クリエイターさんの発表は7月20日(水)から順次行っていく予定です。
この記事でも、随時情報を追加していきます。


②わふくジェネのコントリビューターになる

2つ目の方法は、「わふくジェネのコントリビューターになる」という方法です。

これに関しては大変申し訳ないのですが、基準は非公開です。

わふくジェネのプロジェクトに大きく貢献してくださった方には、WAFUKUのDiscordサーバー内で「コントリビューター」ロールを付与します。

「コントリビューター」ロール保有者は、先述の「特定のNFTのホルダー」と同様のフリーミント権を得られます。


③2022年6月30日時点の『Crypto"WAFUKU" NFT』ホルダー

3つ目は「Crypto"WAFUKU" NFT」のホルダーの中でも、2022年6月30日時点でNFTを保有していた人です。

これは過去のホルダーに付与される権利ですので、これから動いて獲得することはできませんのでご了承ください。

なぜ2022年6月30日時点でNFTを保有していた人にフリーミント権利を付与することにしたかというと、ジェネラティブ発表前に「Crypto"WAFUKU" NFT」を保有してくれていたホルダーさん(活動初期から応援してくださっていた方も多いです)にも恩返しをしたいという気持ちからです。


ホワイトリスト(WL)獲得条件

ホワイトリスト(WL)獲得方法は大きく分けて2つあります。

  1. WAFUKU Discordサーバーで獲得する

  2. その他のコミュニティで獲得する

  3. フリーミント権利を獲得した人は自動的に付与

ここでは「1. WAFUKU Discordサーバーで獲得する」方法について説明していきます。

「2. その他のコミュニティで獲得する」、「3. フリーミント権利を獲得した人は自動的に付与」については後述します。

WAFUKU Discordサーバーでホワイトリスト(WL)を獲得する方法は、以下3つのアクションをすべて行う必要があります。

  1. WAFUKU Discordに参加する

  2. 「夏エモ祭り(仮)」に参加する

  3. タスククリア(ポイント制)

では、1項目ずつ詳しく説明していきます。
の前に、1つだけ注意がありますので気をつけてください。


【注意】発行上限は保有するホワイトリストによって変わる

注意というのは、ホワイトリストは1種類だけではなく、あなたがどのホワイトリストを保有しているかによってミント上限が異なるという点です。

ミント上限というのは、NFT発行点数(購入枚数)の上限のことです。

どのホワイトリストが何点発行できるかという情報については、追ってお知らせします。


①WAFUKU Discordに参加する

1つ目の条件はWAFUKU Discordに参加することです。
これは超かんたんですねw

参加は以下のURLよりお願いします。

②「夏エモ祭り(仮)」に参加する

2つ目の条件は「夏エモ祭り」に参加することです。

「夏エモ祭りってなにー!?」そんな声が聞こえてきそうです……w

こちら、内容はまだ秘密ですww

ただ、誰でもかんたんに参加できて、なおかつ わふくジェネ を盛り上げることができる企画を現在進行形で考えています。

楽しみにしていてくださいね!

あ、「夏エモ祭り」の詳細をいち早く取得するためには、わふくジェネのマーケティング担当であるソロさんのTwitterアカウントをフォローしておくと良いです。

③タスククリア(ポイント制)

最後の条件はタスクをクリアすることです。

様々なタスクの中から、合計で3ポイント以上獲得することで条件クリアとなります。

タスクを以下に整理します。

■1ポイントのタスク

  • Discord早期参入 ※こちらはすでに終了

  • ハッシュタグ「わふくジェネ」をつけて「プロジェクトの魅力」をツイート

  • AMAへの事前質問

  • スペース皆勤賞

■2ポイントのタスク

  • AMAへのリアルタイム質問

■3ポイントのタスク

  • わふくジェネに関するコンテンツ投稿(ブログ記事や音声配信、Instagramの投稿など ※ツイートは含まない)

  • わふくジェネのファンアート作成 ※販売してOK

以上です。
補足が必要なタスクについて、説明していきます。

「AMAへの事前質問」※1ポイント
わふくジェネでは、ソロさんが平日毎日Twitterスペースを開催しており、そのスペースでは不定期でAMAを実施します。その際に取り上げる(ソロさんが回答をする)質問が「AMAへの事前質問」になり、書き込みを行った人は1ポイント獲得となります。
なお、質問はDiscord内🙋ama質問部屋-question」チャンネルに書き込みください。
discord.gg/wafuku
「スペース皆勤賞」 ※1点
わふくジェネでは、ソロさんが平日毎日Twitterスペースを開催しており、そのスペースではソロさんが任意のタイミングでスクリーンショットを撮影し、その場にいる人の出席確認をしています。
このスクリーンショットで3回以上撮影された人は、1ポイント獲得となります。
なお、スペース皆勤賞は予告なく終了する場合がありますw
twitter.com/solo_nftist
「AMAへのリアルタイム質問」 ※2ポイント
わふくジェネでは、ソロさんが平日毎日Twitterスペースを開催しており、そのスペースでは不定期でAMAを実施します。その際にスピーカーリクエストをして、ソロさんに直接質問をしてくれた人は2ポイント獲得となります。
twitter.com/solo_nftist
「わふくジェネに関するコンテンツ投稿」 ※3ポイント
わふくジェネに関するコンテンツ投稿を行うと、3ポイント獲得となります。
「コンテンツ投稿」とはわかりやすいものでは「ブログ記事」がありますが、その他にも「YouTube動画」「TikTok動画」「Instagram投稿」「ポッドキャスト(音声コンテンツ)」などがあります。
すでにnanazeroさんが音声コンテンツを作成してくださったので、事例として貼り付けさせていただきます。
なお、この企画ではTwitterによる「ツイート」はコンテンツとしませんのでご注意ください。

その他のコミュニティで獲得する方法

続いて、WAFUKU Discord以外(その他のコミュニティ)でホワイトリストを獲得する方法です。

限られた特定のコミュニティの運営者に直接渡しますので、Twitterなどの公な場で獲得することはできません

また、その他のコミュニティでホワイトリストを獲得する場合、WAFUKU Discordで獲得するホワイトリストと比較してミント上限が少ないのでご注意ください。


フリーミント権利を獲得した人は自動的に付与

最後に、フリーミント権利がある人は無条件でホワイトリストの権利を獲得できます。

ただし、タスククリアで獲得したホワイトリストとはミント上限が異なるのでご注意ください。 ※ミント上限「6」



フリーミント・ホワイトリストのミント(Mint)上限

続いて、フリーミント(FM)とホワイトリスト(WL)のミント上限を記載します。

ここでお話しするのは、WAFUKU Discordで付与されるフリーミント(FM)とホワイトリスト(WL)についてです。

他コミュニティ経由で獲得したホワイトリストについては、基本的にミント上限が少なくなります。


フリーミント(FM)のミント上限

フリーミントの権利を持っている人は、最大で「10」のNFTをミントすることができます。

また、6月30日時点のCrypto"WAFUKU" NFTホルダーにも「10」のフリーミント権が付与されます。


ホワイトリスト(WL)のミント上限

WAFUKU Discordサーバーでタスクをクリアし、ホワイトリストの権利を獲得した人は「10」のNFTをミントすることができます。

ただし、フリーミント権利を持っている人に自動的に付与されるホワイトリストとはミント上限が異なるのでご注意ください。 ※ミント上限は「6」


まとめ

ふう。。。w
非常にややこしいですよねw

こちらの情報は、図などにして今後わかりやすいかたちでお見せできたらと思います。

本当にほしい人や、NFTを愛している人の手にフリーミント権やホワイトリストが渡ってほしいという思いがあるのでこのような設計にしています。

質問があれば、WAFUKUのDiscordで気軽にお願いします。

それではさようなわふく!(ちょっときびしい……w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?