3分で分かれウルトラマンから学ぶ小惑星


こいつ...小惑星を飲み込んでやがる...


はいこんにちは、
今日は「ウルトラマンの日」ですね!
54年前の今日にウルトラマンが初めてテレビに、お茶の間に登場しました。


さてさて、こちらは円谷プロダクションが誇る特撮番組「ウルトラマンシリーズ」から宇宙に関するワードを紹介していくコーナーです。

みなさん、先日6/20(土)に放送が開始したウルトラマンZはもうご覧になりましたか??1話からウルトラすごい特撮演出、数十年ぶりのセブンガー、ウルトラエモかったですね!

さて、冒頭に紹介したこちらのセリフはウルトラマンZが凶暴宇宙鮫ゲネガーグとの戦闘中に発したものです。
まさか怪獣の口から小惑星が出てくるとは思いませんね笑

さてここで注目するワードは「小惑星」です。

みなさん小惑星ってなんなのかご存知ですか?
小惑星イトカワ」や「小惑星リュウグウ」などは一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
今回は小惑星をご紹介します~

1.小惑星って何?

小惑星は、太陽を周回する小さな岩のような物体(ほとんどが直径100km以下)です。小惑星は惑星のように太陽の周りを回っていますが、惑星よりもはるかに小さいです。

2.代表的な小惑星

イトカワ
小惑星探査機「はやぶさ」が世界初の小惑星サンプルリターンしたことで有名になった小惑星です。日本ロケットの生みの親である故・糸川博士にちなんで命名されました。主に岩石質からできていることがわかっています。

リュウグウ 
小惑星探査機「はやぶさ2」が現在サンプルリターンプロジェクトの目的地として定められた小惑星です。有機物や水を多く含む天体と考えられています。

はやぶさ2のプロジェクトの現状についてはコチラで確認できます!
はやぶさ2は今年の11月~12月に地球へ帰還すると、カプセルを投下し、また別の天体の調査に向かうことが検討されています!!

3.小惑星探査の目的について
科学的探査
はやぶさ2のミッションとして
・「原始太陽系における鉱物・水・有機物の相互作用を解明することで、地球・海・生命の起源と進化に迫る」
・「『はやぶさ』で実証した深宇宙往復探査技術を維持・発展させる」
が挙げられています。
ざっくりいうと「生命の起源を探る」と「宇宙探査技術の維持発展」です!

ちなみに宇宙資源の領有については現在、国際的には宇宙法条約で禁止されていますが、強制力は大きいものではありません。日本では宇宙資源に関する法整備について有識者によって話し合いが進められています。
今後の宇宙資源の扱いにも要チェックです!!

まとめ
日本の小惑星探査はの世界の宇宙開発に大きな影響を与えるものとなっています。探査の現状、これからの展望に注目しましょう!

第一回記事はいかがでしょうか?こちらのコーナーではウルトラシリーズにでてきた宇宙関連の用語をお話していきます!次回もお楽しみに!

参考文献
はやぶさ2プロジェクトページ
宇宙情報センターホームページ
宙畑、はやぶさ2が持ち帰る小惑星の欠片は売れる? 宇宙資源と国際ルールの動向
小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?